市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)日本史LⅡJapanese History LII
森 朋久Tomohisa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1442 |
旧授業コードPrevious Class code | P1188 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course deals with the historical explores the administration, the economy and the society of Japan in the early modern period including the social system of Edo and its surrounding areas.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to understand the economy and the society of Japan in the early modern period.
【Learning activities outside of classroom】
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、Short class reports : 30%、
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:江戸時代転換期における政治・経済・社会
日本の江戸時代の歴史のうち,おもに転換期となる享保改革期から田沼政治期の政治・経済・社会(農村・都市)について,地域環境の変化に留意しながら学ぶことができる。具体的には,最近の成果を取り入れながら,一般的に知られているこの時期の諸事象と諸政策が歴史上どのような意義をもつのかを理解することを学習・教育目標とする。また,江戸時代における地域の諸相や地域基礎単位であり,町人や武家の生業生活の場である「都市」および農民の生産生活の場である「村」に注目しながら、日本近世史を学ぶことができる。(学問分野:日本近世史,日本地域史,日本都市史、日本都市近郊農村史)
到達目標Goal
江戸時代研究の重要な情報資源である近世文書や江戸時代の政治(幕政・藩政)・経済・社会(都市江戸および江戸近郊・周辺農村)に関する学習などを通し,教科書的な理解を越え当該期に対する新たな歴史観と問題意識を形成することを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は,対面授業の講義形式で行うことを基本とする。なお,変更が生じた場合は,速やかに対面授業の場および学習支援システムの「お知らせ」機能を用いて連絡する。各回の授業は,主として資料の配信または配付によりシラバス通りに進める。授業内レポート提出後の授業,または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
昨年、大河ドラマの主役となった、徳川家康、その妻子(築山殿・松平信康など)も話題とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と進め方についての説明
第2回[対面/face to face]:吉宗政権の成立
家康~吉宗の時代推移と地域 吉宗政権の性格
第3回[対面/face to face]:行政機構の改革と法令の整備
老中制度及び勘定所機構の整備 法令集の編さん
第4回[対面/face to face]:享保改革期の農政
農政の特徴
第5回[対面/face to face]:都市政策の前提
都市江戸の成立と河川 武家屋敷の展開
第6回[対面/face to face]:都市政策の展開
江戸の防火政策 経済政策 風俗・出版統制
第7回[対面/face to face]:田沼政権の成立
家重政権時代の意次 意次権力の拡大
第8回[対面/face to face]:通貨制度の改革
江戸時代の通貨の特徴 田沼政権発行の貨幣
第9回[対面/face to face]:間接税の導入
百姓一揆と財政窮乏策 株仲間の役割
第10回[対面/face to face]:幕政と藩政(1)
幕府の銅貿易と秋田藩の産銅政策
第11回[対面/face to face]:幕政と藩政(2)
幕府の通貨政策と秋田藩の銭鋳造
第12回[対面/face to face]:江戸近郊の地域史
江戸の青物市場 江戸近郊農村における蔬菜生産と下肥流通
第13回[対面/face to face]:江戸周辺の地域史
利根川の歴史と流域住民の共生
第14回[対面/face to face]:日本通史、地域史における享保改革・田沼政治期の意義
享保改革・田沼政権期はなぜ転換期と呼ばれるのか,江戸と近郊・周辺地域との関係は如何なるものなのかを,総体的に考えていきます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
常にノートを整理し,配信または配布した資料などを改めて読みなおすなど,次回に備えるようにしてもらいたい。なお,本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しない。適宜資料を配信・配布する。
参考書References
〈1〉『幕藩体制の展開と動揺 上(日本歴史大系10)』井上光貞ほか著(山川出版社)
〈2〉『大江戸歴史の風景』加藤貴編著(山川出版社)
その他、参考となる文献は、講義の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内小レポート・リアクションペーパー 30%)と期末レポート(70%)で,評価を決める。授業内レポートは授業内容の理解度に応じて,また期末レポートは課題に対する豊富な内容に応じて評価する。
リアクションペーパーは、履修者の手書きとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業で利用する資料を、対面授業教室のみではなく、オンラインでの配布を求める意見があり、これを実行する予定である。
関東に関わる歴史事象の紹介が昨年度好評だったので、今年度も引き続きこれを行う予定である。