市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)日本史LⅠJapanese History LⅠ
森 朋久Tomohisa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1441 |
旧授業コードPrevious Class code | P1187 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course deals with the historical explores the features of the Japanese village society from the perspective of people's life and an abundant historical and geographic image.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to understand the historical features of the Japanese village society.
【Learning activities outside of classroom】
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、Short class reports : 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:日本の耕地と集落(村)の史的展開
日本の歴史のうち,日本の原風景、伝統的な景観であり,主に耕地と集落で成り立つ,村(ムラ)の歴史について,各時代の政治と経済を背景としながら,通史的に学習することができる。特に,現在の市町村の基盤となる村が成立する,近世・近代が重点となる。耕地と集落は,棚田に代表されるように,人間と自然との共同作品で,文化的景観として近年注目されている。世界的に優良なその景観は,世界遺産の選定項目となり、日本でも優良な景観は,文化財保護法,農林水産業の重要文化的景観に選定されており、文化財としての意義がある。授業では前提として,日本史研究の基礎資料である歴史資料(古文書)を読み,その重要性を理解するとともに,耕地や集落が文化財としてどのような意義があるのかを学ぶことができる。(学問分野:日本史,日本地域史,日本村落史,環境歴史学,文化財学)
到達目標Goal
日本史研究の基礎資料である歴史資料(古文書)や耕地と集落の文化財的な意義を踏まえ,日本の農林水産業の地域基礎単位である村(ムラ)に関する通史的な学習を通し,教科書的な理解を越え日本史に対する新たな歴史観と問題意識を形成することを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は,対面授業の講義形式で行う。なお,変更が生じた場合は,速やかに対面授業の場および学習支援システムの「お知らせ」機能を用いて連絡する。各回の授業は主として適宜配信または配布した資料により,シラバス通りに進める。授業内レポート提出後の授業,または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ,全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
日本史における耕地と集落の意義 日本史研究の基礎
第2回[対面/face to face]:日本史学入門
歴史資料の提示,解説,歴史資料の内容解読,背景
第3回[対面/face to face]:文化財保護法と耕地と集落
文化財・重要文化的景観からみた村(耕地と集落)
第4回[対面/face to face]:弥生・古墳時代の村
縄文・弥生移行期,弥生・古墳時代の耕地と集落
第5回[対面/face to face]:古代の政治と経済
古代の村と領主支配との関係
第6回[対面/face to face]:古代の村
古代の開発,条里と村,荘園と村,初期武士団の村
第7回[対面/face to face]:中世の政治と経済
中世の村と領主支配との関係
第8回[対面/face to face]:中世の村
村の景観,惣村と在家,開発と経営,近世の村との関係
第9回[対面/face to face]:近世の村の景観
村の基本構成要素,様々な村のかたち
第10回[対面/face to face]:近世の村の機能
村で作成される様々な文書,ムラの運営
第11回[対面/face to face]:幕藩領主の農政と近世の村(1)
近世中期までの領主財政と年貢収奪
第12回[対面/face to face]:幕藩領主の農政と近世の村(2)
吉宗政権の年貢増徴策と新田開発,土地政策
第13回[対面/face to face]:近代の村
地租改正,戸長制,大区小区制,地方三新法,地方改良運動と村
第14回[対面/face to face]:現代の村
農地改革,昭和の市町村合併と村,高度成長下の耕地と集落
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
〈1〉準備学習:あらかじめ配信または配布した資料を一読,一覧しておくこと。各授業の時代背景を、日本史年表で調べておくことが望ましい。
〈2〉復習:日本各地の地名が出てくるので、馴染みがない地名は地名辞典などで調べておくこと。授業内レポートに備えて、授業の内容を各回まとめておくこと。
〈3〉本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。適宜配信・配布した資料に沿って授業を行う。
参考書References
〈1〉『村の語る日本の歴史 古代・中世編』,『村の語る日本の歴史 近世編①』,『村の語る日本の歴史 近世編②』木村礎著(1983年 そしえて)
〈2〉『日本の農業150年 1850~2000年』暉峻衆三編著(2003年 有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内小レポート・リアクションペーパー 30%)と期末レポート(70%)で,評価を決める。
授業内レポートは授業内容の理解度に応じて、また期末レポートは課題に対する豊富な内容に応じて評価する。
リアクションペーパーは、履修者の手書きとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンデマンド授業資料(音声付属)を利用する場合は、形式的になる説明部分に関しては、口頭で追加の情報資源を伝える予定である。