市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS100LA(史学 / History 100)日本史ⅡJapanese History II
真辺 美佐Misa MANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1208 |
旧授業コードPrevious Class code | P1178 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Japanese history during the Early Modern and Modern Ages, from a variety of political, economic, social and cultural perspectives. This lecture is given by using important historical materials to show specific historical facts and based on the latest findings of the research. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to educate in the future. At the end of the course, participants are expected to cultivate the ability to think.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、近世社会の成立から現代までを、政治・外交・社会経済・文化などの様々な側面から検討する。授業は講義を中心とし、近年の日本史研究の新しい成果を取り入れながら、「歴史」を「覚える」のではなく、「考える」能力を身につける具体的手法を紹介していく。史料に基づいて「考える」ことができるように、授業中に適宜、重要史料を中心に提示して、史料から具体的歴史像を描き出せるように工夫する。場合によっては、受講者に史料解釈について意見を求めることも考えている。
到達目標Goal
中学校・高等学校で日本史を教える上で必要となる知識の習得と歴史的事実の調べ方、その全体像の論理的構成方法を学ぶ。教科書の記述がどのように成り立っているのか、その根拠になった学説にまで遡って根拠史料を踏まえて解説する。近世から近代の日本史像について、世界のなかの日本という国際環境ないし地理的視点を常に保ちながら、豊かで多様な価値観に支えられた歴史像(文化を含む)を構築する能力を養うことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に講義形式で進めますが、講義内容の理解度を確認するために、適宜、リアクションペーパーの提出を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
世界のなかの近世・近代日本について、時代区分に関する諸説を中心に検討する。
2[対面/face to face]:江戸幕府の成立と地域社会
織田・豊臣政権から徳川政権への移行の歴史的背景とそれぞれの地域社会の特徴を説明する。
3[対面/face to face]:寛永期の政治と国際関係
寛永期の政治の特徴を考察した上で、国際関係のなかの「鎖国」の意義を問う。
4[対面/face to face]:元禄・享保期の政治と社会
元禄・享保期の政治と社会・文化の特徴を検討する。
5[対面/face to face]:近世村落の運営と租税
近世村落の運営と租税の特徴を概括した上で、他の時代と比較する。
6[対面/face to face]:近世文化の展開と文化遺産
近世文化の展開を概括した上で、現代に引き継がれている文化遺産の今を考える。
7[対面/face to face]:近世社会の変容と政治状況
政治状況のなかで近世社会がどのように変容して近代社会を形成していくのかを考察する。
8[対面/face to face]:明治維新と近代国家の形成
明治維新の概念を規定した上で、国家としての近代化の歩みを追う。
9[対面/face to face]:近代産業の発展と国際環境
国際環境のなかで近代化が進められた産業の展開を追う。
10[対面/face to face]:政党政治の展開
日本の政党政治の歴史的特徴を検討し、他国と比較する。
11[対面/face to face]:二つの世界大戦と国際状況
国際状況のなかの二つの世界大戦に対する日本の対応を比較検討する。
12[対面/face to face]:近代文化の展開と東京の文化遺産
近代文化の展開を概括した上で、今に残る東京の文化遺産について考える。
13[対面/face to face]:戦後政治の動向と国際社会
国際社会における戦後日本の歴史について、今日的課題も踏まえながら考察する。
14[対面/face to face]:試験と解説
近世とは何か、近代とは何かを総体的に考え、その成果を各自答案に記述してもらう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、プリントを配付します。
参考書References
随時、授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の成績による評価(70%)と授業への積極的な貢献度(リアクションペーパーなど課題提出)による評価(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難解な用語や複雑な論点については、分かりやすく丁寧な説明を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配付・課題提出等は、学習支援システムを利用します。