市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS100LA(史学 / History 100)日本史ⅠJapanese History I
真辺 美佐Misa MANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1207 |
旧授業コードPrevious Class code | P1177 |
旧科目名Previous Class title | 日本史Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S307 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Japanese history during the Ancient and Medieval Ages, from a variety of political, economic, social and cultural perspectives. This lecture is given by using important historical materials to show specific historical facts and based on the latest findings of the research. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to educate in the future. At the end of the course, participants are expected to cultivate the ability to think.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本の誕生から始めて中世社会の終焉までを、政治・外交・社会経済・文化などの様々な側面から検討する。授業は講義を中心とし、近年の日本史研究の新しい成果を取り入れながら、「歴史」を「覚える」のではなく「考える」能力を身につける具体的手法を紹介していく。史料に基づいて「考える」ことができるように、授業中に適宜、重要史料を中心に提示して、史料から具体的歴史像を描き出せるように工夫する。場合によっては、受講者に史料解釈について意見を求めることも考えている。
到達目標Goal
中学校・高等学校で日本史を教える上で必要となる知識の習得と歴史的事実の調べ方、その全体像の論理的構成方法を学ぶ。教科書の記述がどのように成り立っているのか、その根拠になった学説にまで遡って根拠史料を踏まえて解説する。古代から中世の日本史像について、東アジア世界のなかの日本という国際環境ないし地理的視点を常に保ちながら、豊かで多様な価値観に支えられた歴史像(文化を含む)を構築する能力を養うことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に講義形式で進めますが、講義内容の理解度を確認するために、適宜、リアクションペーパーの提出を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
東アジアのなかの日本史とは何かを学問的に考えた上で、時代区分論の諸説を検討する。
2[対面/face to face]:倭国の誕生と東アジア世界
律令国家前史としてのヤマト王権とその対外関係を考察する。
3[対面/face to face]:律令国家の誕生と国際環境
大化の改新を中心にヤマト王権から律令国家への転換を国際環境のなかで位置づける。
4[対面/face to face]:古代家族と在地首長制
律令国家における古代家族と在地首長制の実態について考察する。
5[対面/face to face]:律令国家の展開と終焉
皇位継承問題と藤原氏の台頭を中心に律令国家の展開とその終焉を考察する。
6[対面/face to face]:東アジア世界の文化と国風文化
中国の影響下で形成された日本文化の展開とその特徴を考察する。
7[対面/face to face]:摂関政治と王朝国家
摂関期の国家の歴史的特徴を検討する。
8[対面/face to face]:院政の展開と日宋貿易
古代から中世への変容と院政期の特徴を考察し、併せて日宋貿易の役割についても考える。
9[対面/face to face]:武士の誕生と鎌倉幕府
武士の誕生について、北方世界の動向を踏まえながら検討する。
10[対面/face to face]:執権政治の展開と元寇
執権政治を概括した上で、元寇がそれに与えた影響を考える。
11[対面/face to face]:建武新政と室町幕府の展開
鎌倉幕府と室町幕府を比較し、室町幕府が成立した背景を考える。
12[対面/face to face]:日明関係と室町文化の特質
日明関係の影響を受けた室町文化の特徴を考察する。
13[対面/face to face]:戦国の動乱と関東地方
室町幕府の崩壊過程と幕府の勢力地盤である関東地方の変化を考察する。
14[対面/face to face]:試験と解説
古代とは何か、中世とは何かを総体的に考え、その成果を各自答案に記述してもらう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、プリントを配付します。
参考書References
随時、授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の成績による評価(70%)。授業への積極的な貢献度(課題提出含む)(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
難解な用語や複雑な論点については、分かりやすく丁寧な説明を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配付・課題提出等は、学習支援システムを利用します。