市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)西洋史LAWestern History LA
内田 康太Yasutaka UCHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1431 |
旧授業コードPrevious Class code | P1159 |
旧科目名Previous Class title | 西洋史Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course outlines the constitution of the Athenian democracy and the Roman republic. Not only analyzing them individually but also comparing each other to identify their characteristics, it also helps students learn the usefulness of comparative history.
Learning Objectives: The followings are the goals of this course.
- Students are able to acquire fundamental knowledge concerning the constitution of the Athenian democracy and the Roman republic.
- Students are able to explain similarities and differences between them.
- Students are able to understand the significance of comparing them each other.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. They are required to read relevant books, such as those listed in the reference section, and learn by themselves.
Grading Criteria: Grading will be decided based on term-end examination (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代地中海世界に成立した諸国家のうち、アテナイ民主政とローマ共和政の国制について概説する。個々に独立した分析だけではなく、両者の比較という方法でそれぞれの特質を把握することにより、歴史研究における比較史の有用性も学ぶ。
到達目標Goal
この授業の到達目標は以下のとおり。
・アテナイ民主政とローマ共和政の国制について基礎的知識を習得する。
・両者の国制について、類似点と相違点を説明できる。
・両者の国制を比較することの意義を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式で行うが、授業時間内に質疑応答の機会を設ける。さらに、授業終了後に毎回リアクションペーパーを提出してもらうことで、受講生の理解度、関心事項、疑問点等を確認しながら授業を進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
国制について考える
第2回[対面/face to face]:アテナイ民主政の歴史
アテナイ民主政の誕生から終焉まで
第3回[対面/face to face]:アテナイ民主政の国制(1)
参政権
第4回[対面/face to face]:アテナイ民主政の国制(2)
投票
第5回[対面/face to face]:アテナイ民主政の国制(3)
民会
第6回[対面/face to face]:アテナイ民主政の国制(4)
役人・公職者
第7回[対面/face to face]:アテナイ民主政の国制(5)
裁判
第8回[対面/face to face]:ローマ共和政の歴史
ローマ共和政の誕生から終焉まで
第9回[対面/face to face]:ローマ共和政の国制(1)
参政権
第10回[対面/face to face]:ローマ共和政の国制(2)
投票
第11回[対面/face to face]:ローマ共和政の国制(3)
民会
第12回[対面/face to face]:ローマ共和政の国制(4)
役人・公職者
第13回[対面/face to face]:ローマ共和政の国制(5)
裁判
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。参考書として挙げた書籍などを用いて、自主的に学習することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。担当教員が作成したレジュメ・資料を配布する。
参考書References
橋場弦『古代ギリシアの民主政』,岩波新書,2022年.
島田誠『世界史リブレット3 古代ローマの市民社会』,山川出版社,1997年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末の筆記試験(80%)
リアクションペーパーや質問等、授業への積極的参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の理解を助けるために、図表や図像資料などをより積極的に活用する。また、リアクションペーパーを利用した質疑応答も継続し、可能な限り受講生の関心に沿ったかたちで授業を進める。