市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS100LA(史学 / History 100)西洋史ⅡWestern History II
渡辺 知Chika WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1188 |
旧授業コードPrevious Class code | P1158 |
旧科目名Previous Class title | 西洋史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course explores major themes of western history, particularly focusing on modern periods.
<Learning objectives>
1) Students are able to acquire basic knowledge about modern and contemporary history of the western world. 2) Students are able to understand history of the western world in view of its interaction with non-western worlds.
<Learning activities outside of classroom>
Students have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively.They are expected to read relevant books and learn by themselves.
<Grading policy>
Class participation and assignments: 20% Final examination: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世以降の西洋は、新たな知識、制度—その弊害も含めて—を生みだし、世界史の動向を大きく規定してきました。本授業では、近世から近代にかけての西洋の歩みを学び、それが現在に与える影響を考えます。
到達目標Goal
・近世から近代までの西洋史にかんする基礎知識を習得する。
・西洋世界内部の動向とその外部世界との関係の双方に目配りしつつ、歴史を複眼的に理解する姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。授業中に質問をしたり、リアクションペーパーを積極的に 活用したりして、受講生の主体的な参加を求めます。必要に応じて、リアクションペーパ等へのコメントを授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要と、西洋近代史を学ぶことの意義について説明します。
第2回[対面/face to face]:第1章 大航海時代以前のヨーロッパ1
第1章では15世紀ヨーロッパで大航海時代が始まる前提として11〜15世紀にかけてのヨーロッパの経済、社会を概観します。1回目は11〜13世紀にかけての経済社会状況を概観します。
第3回[対面/face to face]:第1章 大航海時代以前のヨーロッパ2
第1章では15世紀ヨーロッパで大航海時代が始まる前提として11〜15世紀にかけてのヨーロッパの経済、社会を概観します。2回目は「14世紀の危機」を扱います。
第4回[対面/face to face]:第1章 大航海時代以前のヨーロッパ3
第1章では15世紀ヨーロッパで大航海時代が始まる前提として11〜15世紀にかけてのヨーロッパの経済、社会を概観します。3回目は主権国家の形成とインターステイト・システムの成立について説明します。
第5回[対面/face to face]:第2章 ポルトガルとアフリカ、アジア1
第2章ではポルトガルのアフリカ、アジア進出の過程とその影響を考察します。1回目はポルトガルのアフリカ進出の過程、その特徴と影響を説明します。
第6回[対面/face to face]:第2章 ポルトガルとアフリカ、アジア2
第2章ではポルトガルのアフリカ、アジア進出の過程とその影響を考察します。2回目はポルトガルのアジア進出の過程と特徴について説明します。
第7回[対面/face to face]:第2章 ポルトガルとアフリカ、アジア3
第2章ではポルトガルのアフリカ、アジア進出の過程とその影響を考察します。3回目はポルトガルのアジア進出がポルトガルとアジアにとってどのような意味を持ったのか考察します。
第8回[対面/face to face]:第3章 スペインとアメリカ1
第3章ではスペインのアメリカ進出の過程とその影響を考察します。1回目はスペインのアメリカ進出の過程とその特徴を説明します。
第9回[対面/face to face]:第3章 スペインとアメリカ2
第3章ではスペインのアメリカ進出の過程とその影響を考察します。2回目はスペインのアメリカ進出がアメリカ世界に与えた影響を考察します。
第10回[対面/face to face]:第3章 スペインとアメリカ3
第3章ではスペインのアメリカ進出の過程とその影響を考察します。3回目はスペインのアメリカ進出がスペインにとってどのような意味を持ったのか考察します。
第11回[対面/face to face]:第4章 イギリス 第一帝国の形成1
第4章ではイギリスの帝国形成の過程とその影響を考察します。1回目はイギリスがオランダ、フランスと競争しつつ帝国を形成する過程を説明します。
第12回[対面/face to face]:第4章 イギリス 第一帝国の形成2
第4章ではイギリスの帝国形成の過程とその影響を考察します。2回目は帝国の形成がイギリスに与えた影響を論じます。
第13回[対面/face to face]:第4章 イギリス 第1帝国の形成3
第4章ではイギリスの帝国形成の過程とその影響を考察します。3回目は帝国の形成が西インド諸島とアフリカに与えた影響を論じます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業の内容を振り返り、現代世界が直面する諸問題を歴史的に考えます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業で紹介する参考文献などを読み授業の理解を深めて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
特に設けません。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の区切りにリアクションペーパー等を書いて頂き、この提出をもって平常点とします。これら平常点と学期末の試験の総合評価とします(平常点20%、学期末の試験80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校で世界史を履修していなかった人にもこれまで以上に配慮するようにします。