市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)東洋史LDAsian History LD
イスラーム史2
長谷部 圭彦Kiyohiko HASEBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1428 |
旧授業コードPrevious Class code | P1148 |
旧科目名Previous Class title | 東洋史Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 史学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We survey a history of the Ottoman Empire. We aim to understand it and to compare and connect it with another political body. Before / after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 70%; reaction paper: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、オスマン・サファヴィー・ムガルの三王朝が並び立った16世紀から現代までの「中東・イスラーム地域」の歴史を概観する。とくに、この地域の大部分を支配したオスマン帝国(1300頃~1922)に焦点をあてる。受講者が、オスマン帝国への理解を深めつつ、他の政治体との比較や連関ができるようになることを目的とする。
到達目標Goal
本科目の目標は、受講者が、オスマン帝国の歴史に関する基礎的な知識を習得し、それを論理的に表現できるようになることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。毎週質問用紙を配布するので、質問や意見を記入してほしい。それには翌週、可能な限り回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概要
講義の目的、成績評価方法等を確認する。
第2回[対面/face to face]:オスマン史の全体像
オスマン史の時代区分(形成、拡張、変容、刷新、崩壊)を紹介する。
第3回[対面/face to face]:形成の時代1―戦士集団から君侯国へ
13世紀から15世紀中葉までのオスマン史を概観する。
第4回[対面/face to face]:形成の時代2―コンスタンティノープルの征服
コンスタンティノープルの征服を概観する。
第5回[対面/face to face]:拡張の時代1―世界帝国への道
15世紀中葉から16世紀前半までのオスマン史を概観する。
第6回[対面/face to face]:拡張の時代2―スレイマンの時代
16世紀中葉のオスマン史を概観する。
第7回[対面/face to face]:拡張の時代3―支配組織の確立
16世紀の支配組織を概観する。
第8回[対面/face to face]:変容の時代1―兵制と税制の変容
16世紀後半から17世紀前半までのオスマン史を概観する。
第9回[対面/face to face]:変容の時代2―対外関係の変容
17世紀後半から18世紀までのオスマン史を概観する。
第10回[対面/face to face]:刷新の時代1―改革の序章
19世紀前半のオスマン史を概観する。
第11回[対面/face to face]:刷新の時代2―二つのナショナリズム
オスマン帝国のナショナリズムを概観する。
第12回[対面/face to face]:刷新の時代3―社会秩序の変容
19世紀中葉のオスマン史を概観する。
第13回[対面/face to face]:崩壊の時代1―専制と革命
19世紀後半から20世紀初頭までのオスマン史を概観する。
第14回[対面/face to face]:崩壊の時代2―帝国の終焉
20世紀前半のオスマン史を概観する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
準備学習:レジュメに記載されている参考文献を読むこと。
復習:講義内容を、自身の専門と比較したり関連付けたりすること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。レジュメおよび資料を配布する。
参考書References
新井政美『トルコ近現代史』みすず書房、2001年。
大塚和夫他編『岩波イスラーム辞典』岩波書店、2002年。
小笠原弘幸『オスマン帝国』中央公論新社、2018年。
鈴木董『オスマン帝国』講談社、1992年。
鈴木董『オスマン帝国の解体』筑摩書房、2000年。
永田雄三編『トルコ史』山川出版社、2023年。
永田雄三・羽田正『成熟のイスラーム社会』中央公論社、1998年。
林佳世子『オスマン帝国の時代』山川出版社、1997年。
林佳世子『オスマン帝国500年の平和』講談社、2008年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
70%: 期末試験
30%: 平常点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度の受講生アンケートの結果は以下のとおり(抜粋)。
・自分では普段触れられないような文化や歴史、考え方に触れることができた。
・授業のスピードは早いが、板書がとても丁寧なのでついていくことができた。
・分かりやすく、面白い内容なので授業を受けるのを毎回楽しみにしていました。
・教授の熱意をとても感じ、春秋通して受講した甲斐があったと感じる教科だった。間違いなく一番楽しみにしている教科だった。
以上を踏まえ、これまでの授業方法を維持することとする。
その他の重要事項Others
春学期に開講される「東洋史LC(イスラーム史1)」も受講することが望ましい。