市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)東洋史LCAsian History LC
イスラーム史1
長谷部 圭彦Kiyohiko HASEBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1427 |
旧授業コードPrevious Class code | P1147 |
旧科目名Previous Class title | 東洋史Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y804 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 史学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We survey a history of Islamic area from 7th to 15th century and review the Islamic technical terms. We aim to understand the area and to compare and connect it with another. Before / after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 70%; reaction paper: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、イスラームが誕生した7世紀から、オスマン帝国がビザンツ帝国を滅ぼす15世紀までの「中東・イスラーム地域」の歴史を概観する。また、イスラームの教義や戒律などについても解説する。受講者が、当該地域への理解を深めつつ、他の地域との比較や連関ができるようになることを目的とする。
到達目標Goal
本科目の目標は、受講者が、15世紀までの「中東・イスラーム地域」の歴史と、イスラームの教義に関する基礎的な知識を習得し、それを論理的に表現できるようになることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。毎週質問用紙を配布するので、質問や意見を記入してほしい。それには翌週、可能な限り回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概要
講義の目的、成績評価方法等を確認する。
第2回[対面/face to face]:預言者ムハンマド
ムハンマドの生涯を概観する。
第3回[対面/face to face]:六信五行
イスラームの信仰箇条と行為義務を概観する。
第4回[対面/face to face]:聖典『クルアーン』
イスラームの聖典を概観する。
第5回[対面/face to face]:スンナ派とシーア派
イスラームの宗派を概観する。
第6回[対面/face to face]:ウマイヤ朝とアッバース朝
7世紀から8世紀までのイスラーム地域を概観する。
第7回[対面/face to face]:シャリーアとフィクフ
イスラームの法と法学を概観する。
第8回[対面/face to face]:ウラマーとマドラサ
イスラームの法の担い手とその養成方法を概観する。
第9回[対面/face to face]:マムルークとイクター制
9世紀から11世紀までのイスラーム地域を概観する。
第10回[対面/face to face]:スーフィーと聖者
イスラームの神秘主義と聖者を概観する。
第11回[対面/face to face]:スンナ派の時代
12世紀のイスラーム地域を概観する。
第12回[対面/face to face]:モンゴルの時代
13世紀のイスラーム地域を概観する。
第13回[対面/face to face]:オスマン朝とティムール朝
14世紀から15世紀までのイスラーム地域を概観する。
第14回[対面/face to face]:イスラームの普及
アフリカ、インド、東南アジア、中国へのイスラームの普及を概観する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
準備学習:レジュメに記載されている参考文献を読むこと。
復習:講義内容を、自身の専門と比較したり関連付けたりすること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。レジュメおよび資料を配付する。
参考書References
大塚和夫他編『岩波イスラーム辞典』岩波書店、2002年。
東長靖『イスラームのとらえ方』山川出版社、1996年。
屋形禎亮・佐藤次高『西アジア』上巻、朝日新聞社、1993年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
70%: 期末試験
30%: 平常点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度の受講生アンケートの結果は以下のとおり(抜粋)。
・リアペの質問に丁寧に答えてくださって嬉しかった。高校時代日本史選択だったので世界史にはあまり触れていなかったのですが、説明がわかりやすくて日本史選択の人にも配慮した授業だったので受けてよかったです。少しペースが早いのでメモをするのが大変でした。
・言葉遣いやエアコンの温度調節、プリントの配布などの先生の気遣いがありがたい。授業内容がかなり深く踏み込んでくるので、少し聞き流すと全くわからなくなるのが、少し辛いです。
以上を踏まえ、これまでの授業方法を維持しつつ、ややゆっくり話すこととする。
その他の重要事項Others
秋学期に開講される「東洋史LD(イスラーム史2)」も受講することが望ましい。