市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)東洋史LAAsian History LA
水上 香織Kaori MIZUKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1425 |
旧授業コードPrevious Class code | P1145 |
旧科目名Previous Class title | 東洋史Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 史学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・This course covers the history of South Asia from the formation of the Mughal Empire in the 16th century to the independence of India and Pakistan from British colonial rule in 1947. This course also introduces some of the various primary historical sources explored in the study of South Asian history.
・By the end of the course, students are expected to understand social change in the South Asian region from a long-term perspective, recognise the existence of a variety of primary historical sources and develop an understanding of the complexity and fascination inherent in the process of historical research.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. In particular, students are encouraged to re-read and review their notes and distributed handouts after each class. Students are also encouraged to use the references provided in class to research any questions or points of interest.
・The overall class grade is determined on the basis of the following items: final exam 70%, in-class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、16世紀のムガル帝国の形成から、1947年にインドとパキスタンがイギリス植民地支配から独立するまでの、南アジア史について学びます。また、南アジア史の研究で利用される様々な一次史料の一部を紹介します。授業を通じて、長期的な視野において南アジア地域の社会変動について理解できるようになることを第一の目的とします。また、歴史研究における史料の収集と批判的考察の方法について知ることを第二の目的とします。
到達目標Goal
・16世紀から20世紀半ばまでの南アジア史に関する基礎知識を獲得すること。
・様々な一次史料の存在について知り、「歴史を研究すること」の難しさと面白さに関して理解を深めること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の対面授業を行います。学習支援システムを通じて授業中にみなさんからの質問や感想を共有し、随時フィードバックを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:南アジア地域とは
地理的・歴史的背景
第2回[対面/face to face]:ムガル帝国の形成と発展
16~17世紀
第3回[対面/face to face]:ムガル帝国の衰退と地方政権の台頭
17~18世紀
第4回[対面/face to face]:イギリス東インド会社のインド進出
17~18世紀
第5回[対面/face to face]:イギリスによるインド支配と植民地経済
18世紀~第一次世界大戦
第6回[対面/face to face]:社会・宗教改革運動の展開
19世紀半ば~第一次世界大戦
第7回[対面/face to face]:民族独立運動の展開
19世紀末~1917年
第8回[対面/face to face]:大衆的民族主義の出現と諸問題
1917年~1930年代
第9回[対面/face to face]:第一次世界大戦後の社会と文化
1920年代~1930年代
第10回[対面/face to face]:工業の発展と農村社会の変容
第一次世界大戦~1947年
第11回[対面/face to face]:インド・パキスタン分離独立への道
1930年代~1947年
第12回[対面/face to face]:一次史料を見てみよう(1)
公文書館と行政文書
第13回[対面/face to face]:一次史料を見てみよう(2)
回想録、手紙、新聞雑誌、その他様々な史料
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業内容の振り返りおよび質問への回答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。特に授業後には、授業プリントやノートを読み直して、復習をしましょう。また、疑問点や興味を持った点について、授業中に紹介する参考文献などを利用して調べるようにしましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
辛島昇(編)『南アジア史3 南インド』山川出版社、2007年。
小谷汪之(編)『南アジア史2 中世・近世』山川出版社、2007年。
スミット・サルカール『新しいインド近代史——下からの歴史の試み』(長崎暢子・臼田雅之・中里成章・粟屋利江訳)Ⅰ・Ⅱ巻 、研文出版、1993年。
ティルタンカル・ロイ『インド経済史——古代から現代まで』(水島司訳)名古屋大学出版会、2019年。
内藤雅雄・中村平治(編)『南アジアの歴史――複合的社会の歴史と文化』有斐閣、2006年。
長崎暢子(編)『南アジア史4 近代・現代』山川出版社、2019年。
その他、授業中に随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業における質問や感想の提出:30%
期末試験:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から新規開講される授業なので、まだ記載すべきことがありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中に学習支援システムを利用してオンラインで質問や感想を集める予定なので、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど、インターネットに接続できる機器を持参してください。
また、授業中に学習支援システムにアクセスできるように、第1回授業前にこの授業の仮登録を行ってください。