市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)倫理学LⅡEthics LII
田島 樹里奈Jurina TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1400 |
旧授業コードPrevious Class code | P1118 |
旧科目名Previous Class title | 倫理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G503 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to develop student’s understanding of ethical issues of bioethics and medical care. Especially, this course will focus upon major bioethical issues which related to artificial insemination, genetic testing and human right. In addition, the second half of this course, we will explore various ethical problems within several religious traditions. Through comparison of bioethical perspectives on selected themes, students will be able to recognize the interconnections between bioethical issues and religious system. This course will help students to develop the ability to analyze diverse perspective and to recognize the importance of ethical considerations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、生命倫理学という応用倫理学の一分野を通じて、人間にとって生(生命、人生、生活)(life)とは何であるかを中心に、生きること・死ぬことについて考察することを目的とする。とりわけ本授業の後半では、宗教の視点から生命倫理を考察することにより、様々な宗教的思想を背景にした死生観と生命倫理観を学んでいく。そもそも宗教は生死と密接に関わり、それぞれの仕方で「あの世/この世」「現世/来世」を語ってきた。本授業ではこれら全てを網羅することはできないが、私たちが今・ここで生きることの意義や、死や死後を考察するための手掛かりとして、それぞれの宗教的思想の意義を検討していきたい。
倫理学という学問領域は、私たちの日常生活や生きること・死ぬことに直接関わる部分を含んでいる。それゆえ、本授業を通じて、受講生各自が関心を持ったテーマに対して、積極的にアプローチをすることで、それぞれの興味・関心を深めていきながら、死生観や生命観を構築し、さらに倫理的な問題意識を持って学問的に掘り下げてもらいたい。
以上の観点をもって、受講生各自が本授業を通して、私たち人間とはどのような存在であるか、生きるとは、死ぬとはどういうことなのかをじっくり倫理学的な視点から考え直していくきっかけを提供していきたい。
到達目標Goal
① 生命、死、人格、医学、宗教などの言葉を、自分の頭の中で相互に関連づけながら思考する力を身につける。
② 多様な生命の在り方や、宗教的思想を背景とした多様な価値観を学ぶことで、様々な立場から生命倫理を考える力を身につける。
③ 学問的な理論の構築法を学ぶことで、各自の問題意識を学問的に分析する力を身につける。
本授業では、生命倫理学について、たんなる知識を身につけるだけに終わらせることなく、複雑な現代を生きる一人の人間として、より広い視野を培い、深い思考力を持てることを最終的な目標としている。
1) Acquire the ability to think about life, death, personality, medicine, religion, and other terms while relating them to each other in one's mind.
2) To acquire the ability to think about bioethics from various perspectives by learning about various ways of life and various values based on religious thought.
(3) Learn how to construct academic theories, and acquire the ability to academically analyze their own awareness of the issues.
The ultimate goal of this class is not only to acquire knowledge of bioethics, but also to cultivate a broader perspective and deep thinking ability as an individual.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式で行なう。場合によっては、グループディスカッションをしたり、学生の皆さんに質問を投げかけたりしながら、受講者が主体的に考えられるような授業にしたい。
◆ 本授業では、多角的な視野でじっくりと物事を考える力を身につけて貰いたいと考えているため、以下のように授業を進める。
* 講義
* 毎回、授業後にコメントシートを提出。
* 適宜、授業内で学生からのコメントを紹介。
→ これらの繰り返しをすることで、同じ講義内容を聞いていても、自分とは異なる様々な意見があることを知り、少しずつ多角的な視野を得られるようになると考えている。また講義形式であっても、教員からの一方的な教えではなく、双方向性を生み出し、お互いに刺激し合い、学び合えるような授業にしていきたいと考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
生命倫理学とは
バイオエシックスの成立
第2回[対面/face to face]:生命の誕生と倫理⑴
日本人の生命倫理観の変化
生殖医療とは
第3回[対面/face to face]:生命の誕生と倫理⑵
生殖技術の発展と拡大
人工授精の歴史と現状
第4回[対面/face to face]:生命の誕生と生殖医療
不妊治療の実態
性教育不足による社会問題化
第5回[対面/face to face]:生殖技術の倫理⑴
代理母の在り方
出自を知る権利
第6回[対面/face to face]:生殖技術の倫理⑵
精子バンク問題とインターネット取引
第7回[対面/face to face]:遺伝子と生命倫理⑴
再生医療とクローン技術
「全能性」とは
第8回[対面/face to face]:遺伝子と生命倫理⑵
遺伝子とDNA
デザイナーベビーとは
第9回[対面/face to face]:遺伝子と生命倫理⑶
遺伝子組み換えとゲノム編集
第10回[対面/face to face]:ジェンダーと生命倫理⑴
ジェンダー概念と社会変容
第11回[対面/face to face]:ジェンダーと生命倫理⑵
性転換手術と医療倫理
自然界の性転換と人工的性転換の問題
第12回[対面/face to face]:宗教と生命倫理⑴
「宗教」とは
宗教的価値観と倫理的判断
第13回[対面/face to face]:宗教と生命倫理⑵
神道における死後観と人間観
臓器移植問題の捉え方
第14回[対面/face to face]:宗教と生命倫理⑶
ヒンドゥー教の死生観
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業の復習をよくすること。とくに授業内で気付いたことや疑問に思ったことは各自で調べたり掘り下げて考えてみること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
Review each class carefully. In particular, you are expected to research and think in-depth about any questions you notice or have in the class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
伏木信治『生命倫理と医療倫理:改訂4版』金芳堂、2020年。
小松美彦、土井健司編『宗教と生命倫理』ナカニシヤ出版、2005年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎授業ごとのリアクションペーパー(60%)、期末試験またはレポート(40%)
リアクションペーパーの提出をもって出席扱いとしますが、ただ提出しているだけの人は評価対象とならない場合があります。主体的に考えながら受講することを重視しています。(リアクションペーパーは、レポートのような大変なものではありません。受講して各自で考えたことを毎回書いてもらうことにより、考える力を養い、自分の考えを文字化する訓練のために行っています)
Reaction papers for each class (60%), final exam or report (40%)
Submission of reaction papers will count as attendance, but those who just submit them may not be evaluated. In this course, the emphasis is on taking the class while thinking proactively.(The reaction paper is not as hard as a report, but is designed to develop your ability to think and to train you to put your thoughts into words by asking you to write what you have thought about each time you take the course.)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
倫理学L1から継続して受講すると理解しやすく、知識も深まります。
(倫理学L2を受講した後に、次年度の倫理学L1を受講することも可能です。)
It is recommended that students take Ethics LI before taking this course for better understanding.
We do not recommend this course to those who just want to get credits. This class should be taken by anyone who is willing to learn properly as a university student.
その他の重要事項Others
受講生の希望や状況に応じて、シラバスの内容が前後したり、多少変更する場合があります。
※人数が大幅に多い場合には、受講者数を制限することがあります。
その場合、本科目(Q1400)は授業コード200番台のため、上の学年から優先的に選抜します。2回目以降の受講者は履修できなくなる場合がありますので注意して下さい。