市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)倫理学LⅠEthics LI
佐藤 英明Hideaki SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1393 |
旧授業コードPrevious Class code | P1121 |
旧科目名Previous Class title | 倫理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will focus on bioethical issues concerning the birth of people and learn the basic concepts of ethics.
The goals of this course are to acquire basic knowledge of ethics and to deepen your thoughts through specific bioethical issues.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Short reports:70,Term-end examination:30.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、おもに人の生命誕生に関わる生命倫理問題に目を向けながら、倫理学の基本的な概念を学ぶ。
到達目標Goal
いま何が問われ、それに対してどのような倫理学上の立場が存在するのかを学ぶことを通して、倫理学の基本的な知識を身につけるとともに、具体的な生命倫理問題を通じて自ら思索を深めることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に進めるが、授業中にとりあげた問題に対して受講者自身の意見を求めることもある。原則として毎回リアクションペーパー(課題)の提出を求める。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学の行動方針レベルが1の場合は、オンライン授業と対面授業を併用する。レベルが2となった場合は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:倫理学の基本概念
倫理学とはどのようなことを研究対象とする学問なのか、倫理学全般に関して説明する。
第2回[対面/face to face]:規範倫理学・記述倫理学・メタ倫理学
倫理学の3つのレベルについて、その概要を説明する。
第3回[対面/face to face]:バイオエシックスの誕生
1970年代に米国においてバイオエシックスが誕生した背景を解説する。
第4回[対面/face to face]:バイオエシックスの諸問題
バイオエシックスにおいて取り扱われるテーマを解説する。
第5回[対面/face to face]:倫理的価値としての生命
生命や健康は価値あるものとされているが、それはいかなる理由からかを考える。
第6回[対面/face to face]:生命の誕生と人工妊娠中絶の問題
生殖に関する生命倫理問題を考察する。
第7回[対面/face to face]:人口抑制と環境問題
生殖に関する生命倫理問題と人口問題や環境問題との関係を考察する。
第8回[対面/face to face]:「自然」とは何か
倫理問題を考えるうえで「自然」という概念がいかなる意味を持つのかを解説する。
第9回[対面/face to face]:優生思想
優秀な子孫を残し劣った子孫の出生を防止するという「優生思想」に関する問題を解説する。
第10回[対面/face to face]:社会ダーウィニズムと人種主義
優生思想と社会ダーウィニズムとの関係を解説し、ナチズムにおける位置づけを考察する。
第11回[対面/face to face]:人工授精と体外受精
具体的な生殖医療における生命倫理問題を概観する。
第12回[対面/face to face]:ウォーノック報告と自由主義
英国のウォーノック報告の基本的考え方を解説し、生命倫理学における自由主義について考察する。
第13回[対面/face to face]:凍結保存の倫理的意味
配偶子や受精卵の凍結保存の持つ意味とそれによってもたらされる倫理的問題を考察する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
※別途期末レポートを提出
これまでの授業全体を振り返り、理解を深める。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の授業内容に関するテキストの該当箇所を一読しておくこと。またプリントやノートを用いて授業内容について復習し、自分自身の思索を深めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストとして今井道夫『生命倫理学入門[第4版]』(産業図書)を使用し、他に資料を配付する。
参考書References
授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内小テスト(70%)期末レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生からの意見を授業に反映させるために、さらにリアクションペーパーの活用を工夫すること。