市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)倫理学ⅡEthics II
伊藤 直樹Naoki ITOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1126 |
旧授業コードPrevious Class code | P1106 |
旧科目名Previous Class title | 倫理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Applied ethics is ethics to deepen and apply theoretical knowledge to specific ethical problems occurring in reality. For this reason, in this class, we take up ethical issues arising from the crossing of various cultures based on diverse values in the global society, and consider differences of values with others with different cultures.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to acquire practical knowledge to solve various ethical problems.
【Learning outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria/Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 65%, in class contribution: 35%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
応用倫理学は、現実の中で起こる具体的な倫理的問題に対して、理論的な知をさらに深め、応用していくための倫理学である。そのため、この授業は、グローバルな社会において、多様な価値観に基づく諸文化が交雑することで生ずる倫理学的な問題をとり上げながら、文化を異にする他者との価値観の相違について、各学生がそれぞれの立場で考察できるように促す。
到達目標Goal
この授業は、現代に生きる私たちが、グローバルな社会の中で、一個の人間としてどのように存在し、どのように生きるかを社会的規範との関係に基づいて考察することを目的とする。その際に、様々な倫理的問題を解決する実践的な知を獲得することを目指す。特に、この授業はいわゆる「応用倫理学(allied ethics)」と呼ばれる分野の倫理学を学ぶことで、倫理学Ⅰで学んだ倫理学の基礎を、現実的なテーマのもとで応用していくという点で、より実践的な倫理学であるといえよう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、まず哲学的、倫理学的に問うということそのものを考える。そのうえで、各テーマに沿って、倫理学的諸問題がどのように扱われてゆくかをみてゆく。毎回、資料を配付し、パワーポイントを⽤い、それに従って講義する。受講者からの質問、コメントをもとに、それに答えるかたちで講義内容を補⾜する。倫理学をはじめて学ぶ者にも、理解できるように配慮する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(1)
「正義の戦争」はありうるか?
第2回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(2)
暴力の倫理学
第3回[対面/face to face]:何が暴力を抑止するのか?(3)
テロリズムと戦争
第4回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(1)
生存権/人権とは何か?
第5回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(2)
「生きるに値する命」とは何か?
第6回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(3)
動物倫理学
第7回[対面/face to face]:私は生命を操作する権利があるのか?(4)
生命倫理学
第8回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(1)
責任という原理(ヨナス)
第9回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(2)
科学技術の倫理
第10回[対面/face to face]:人間の責任はどこまで及ぶのか?(3)
世代間倫理
第11回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(1)
環境倫理学とは何か?
第12回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(2)
持続可能な社会とは何か?
第13回[対面/face to face]:環境は保護しなければならないのか?(3)
21世紀の倫理学に向けて
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでのまとめ、レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回の講義内容に関して、自分なりの理解をまとめておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。講義時に、ノートを含んだ資料を配付する。
参考書References
参考書は、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末にレポートを提出してもらいます。
成績評価の基準は次のようにする。
平常点35%;レポート65%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
タイミングをみて「哲学対話」やディベートをを取り入れています。次のコメントは、「教育」に関して哲学対話を行ったときのコメントです。
「教育と洗脳の違いを考えるだけで、ほぼすべての議題を含めて討論することができた。教育が逆説的であることに気付き、答えが一つに定まらないことに対するもどかしさが解消された。主体や考え方を変えるだけで教育に対する印象が大きく変わった。」
また、授業については、次のようなコメントがありました。
「授業中に思ったことや疑問を次の授業で解決してくれるため、内容があたまに入りやすかった。」
「ディベートや哲学対話をとおして自分の考えを発信したり、相手の考え方を学ぶことができたりしておもしろかった。」