市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅡLogic II
相原 博Hiroshi AIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1156 |
旧授業コードPrevious Class code | P1096 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, for those who have studied logic more or less once, students will learn how to reason logically and argue persuasively. In other words, by combining two approaches, logic and rhetoric, they will learn the mechanism of reasoning in everyday language. Students will acquire the basic knowledge and techniques to think correctly in everyday life without frustration.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. Students will be able to reason logically and argue persuasively.
B. Students will be able to use knowledge and skills in logic and rhetoric to develop persuasive arguments.
C. Students will be able to distinguish between logical reasoning by symbols and reasoning by everyday language, and understand how each works.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 60%、in class contribution and quiz: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理学は、正しく考えるとはどのように考えることかを研究します。すなわち、論理学とは思考の形式および法則を研究する学問です。論理学Ⅱでは、多少なりとも一度は論理学を学んだ人のために、論理的に推論する仕方と説得的に議論する仕方を学びます。言い換えれば、論理学とレトリックという二つのアプローチを組み合わせることで、日常言語における推論の仕組みを学びます。「理屈は分かるけれども、納得できない」という不満を感じさせることなく、日常生活において正しく考えるための、基礎的な知識と技法を習得します。論理学を学ぶことで、論理的に主張するだけでなく、相手を説得することもできるようになります。そのため論理学は、主張の対立を避ける「根回し文化」が日本に残るとしても、みなさんの今後の社会生活に多いに役立つことでしょう。なお本授業は、春学期の「論理学Ⅰ」の学習内容を前提しています。そのため、「論理学Ⅰ」から履修することを勧めます。
到達目標Goal
授業の目標は、春学期の「論理学Ⅰ」と同様、正しく考えるために必要となる、論理学の基礎的な知識と技法を習得し、論理的な思考力を高めることです。具体的には、以下の事柄の習得を目指します。
1.論理的に推論できるとともに、説得的に議論できるようになる。
2.論理学およびレトリックの知識と技能を使い分けて、説得力ある議論が展開できるようになる。
3.記号による論理的な推論と日常言語による推論が識別できるとともに、それぞれの仕組みが理解できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行います。なお毎回、理解度を確認する小テストを行い、解答・解説のフィードバックは次の回の授業で行います。また論理的な思考力を高めるために、授業内で練習問題を出します。問題の答えを発表してもらうことがあるので、受講者には主体的な参加を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・論理学とは何か
授業の進め方、評価方法などについて説明する
第2回[対面/face to face]:論理的に考えるための基本①
推論とは何か説明する
第3回[対面/face to face]:論理的に考えるための基本②
論理記号の働きについて説明する
第4回[対面/face to face]:論理学と日常言語の落差①
論理記号と接続表現について説明する
第5回[対面/face to face]:論理学と日常言語の落差②
条件記号のパラドックスについて説明する
第6回[対面/face to face]:推論の実際①
健全な推論と反例などを説明する
第7回[対面/face to face]:推論の実際②
正しい三段論法の見分け方について説明する
第8回[対面/face to face]:立論と反論
日常生活で説得力ある主張を展開する方法について説明する
第9回[対面/face to face]:レトリック的推論①
類似性に基づく推論の問題点について説明する
第10回[対面/face to face]:レトリック的推論②
関連性に基づく推論の問題点について説明する
第11回[対面/face to face]:論証の型
有効な論証のパターンについて説明する
第12回[対面/face to face]:準論理的論証
論理学的な方法を使った論証のパターンについて説明する
第13回[対面/face to face]:事実的論証
誤った例示や無理な因果づけなどによる論証について説明する
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめ
筆記試験 まとめ・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
準備学習:参考書の該当箇所を良く読んでください。
復習:前回の授業内容を確認してください。また参考書の練習問題を解いてください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。適宜資料を配付します。
参考書References
野内良三著『実践ロジカル・シンキング入門』、大修館書店、2003年。
沢田允茂著『現代論理学入門』、岩波新書、1962年。
野矢茂樹著『入門!論理学』、中公新書、2006年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度および毎回の確認小テストの成績(40%)、学期末の授業内筆記試験の成績(60%)により評価します。
学期末の授業内筆記試験では、「到達目標」に記した事柄をどれくらい理解できているか、確認する問題を出す予定です。
筆記試験の採点基準は、授業で学んだとおりに答案を作成できているか、また論理的に正しい答えを導くことができているかです。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当のためコメントできないが、わかりやすい授業を行うよう努力したい。