市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅠLogic I
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1153 |
旧授業コードPrevious Class code | P1093 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F310 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Elements of the traditional European Logic, Using Euler Diagrams and Venn Diagrams: We learn the ancient Greek traditional logic of Aristotle. This logic is the basis of every science and constituted by three parts: (1) concepts, (2) judgements, (3) reasoning. Using Euler diagrams and Venn diagrams, by simple combinations of the figures we can realize the traditional logic. We don't have to learn so many things by heart and we will get the skill to think logically with the diagrams.
[Learning Objectives]
(A) To acquire a basic knowledge of the traditional European logic.
(B) To acquire an attitude to think logically and calmly.
(C) To be able to reason logically and correctly.
(1) To be able to use Euler diagrams to make correct deductions in accordance with traditional logic.
(2) To be able to reason correctly using Venn diagrams in accordance with traditional logic.
[Learning activities outside of classroom]
The preparation (2 hours): To understand what we learn in our class next time.
The brush-up (2 hours): (1) To try mini-examination on "Hoppii". (2) To review the lesson.
[Grading Criteria / Policy]
The grades are given in the light of the basic understanding of the traditional logic, the perspective of logical thinking and the reasoning skill. In this regard the following two aspects are respected. (1) 70%: The score of the mini-examinations, the attendance and the attitudes. (2) 30%: The score of the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋の伝統的論理学の基礎 ― オイラー図とベン図で知る ―
すべての学問の基礎にある、古代ギリシア以来のアリストテレスの伝統的論理学を学びます。(1)概念、(2)判断、(3)推理が三本柱となります。オイラー図やベン図を用いて考えることにより、数少ないシンプルな図形の組合せだけで伝統的論理学を知ることができます。覚えねばならないことは少なく、図形を使って論理的に考える力が身につきます。
到達目標Goal
(A)ヨーロッパの伝統的論理学の基礎的な知識を得る。
(B)論理的に冷静に考える態度を身につける。
(C)論理的に正しく推理することができる。
(1)オイラー図を使って伝統的論理学に則った正しい推理ができる。
(2)ベン図を使って伝統的論理学に則る正しい推理ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)テキストを用い、必要に応じて板書を行いプロジェクターを使います。
(2)各回の授業が終わった後に、「学習支援システム」を使った確認小テストの提出を求めます。
(3)授業の初めに、前回の振り返り、確認小テストの気づきを、フィードバックします。
(4)最終授業で全体を振り返る総合確認テストを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業のオリエンテーションと思考の基礎
①授業の受け方
②何をどのように学ぶのか
②思考の3原則
2[対面/face to face]:概念と判断
①概念
②定義
③判断(オイラー図)
3[対面/face to face]:直接推理(対当推理)
①存在判断から述定判断への変換
②対当推理(オイラー図)
4[対面/face to face]:直接推理(変形推理)
①換質法
②換位法
③戻換法(オイラー図)
5[対面/face to face]:間接推理(三段論法)
①三段論法の妥当性をオイラー図で考える。
6[対面/face to face]:三段論法の誤謬論
①量の公理
②質の公理
7[対面/face to face]:三段論法の実践
①三段論法の問題を解く。
8[対面/face to face]:直接推理をベン図で考える
①存在仮定とベン図
②対当推理をベン図で考える
③変形推理の戻換法をベン図で考える
9[対面/face to face]:ベン図で三段論法
①三段論法の妥当性をベン図で調べる手順
②三段論法の誤謬論をベン図で考える
③三段論法の問題をベン図で解く
10[対面/face to face]:ベン図で三段論法 (実践)
①実例で三段論法の妥当性を判定する
11[対面/face to face]:仮言三段論法
①混合仮言三段論法
②純粋仮言三段論法
12[対面/face to face]:選言三段論法
①純粋選言三段論法
②混合選言三段論法
13[対面/face to face]:両刀論法(ジレンマ)
①両刀論法(ジレンマ)
②ジレンマから抜け出す方法
14[対面/face to face]:全体への振り返り
①全体(第1~13回)の総合確認テストによる総復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
《予習》各回の授業内容についてテキストで確認しておく。
《復習》①「学習支援システム」で各回の確認小テストを提出する。
②授業内容を復習して理解を確実にする。
テキスト(教科書)Textbooks
菅沢龍文『論理学 はじめの一歩 ――オイラー図とベン図で知る伝統的論理学――』(春風社)
参考書References
大貫・白根・菅沢・中釜『論理学の初歩』梓出版社
その他は適宜、授業内で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
伝統的論理学の基礎的知識、論理的に考える態度、論理的推理力に関して次の2方面から評価する。
(1)平常点(参加姿勢、確認小テストの評価など)
(2)全体についての総合確認テストの点数
そして(1)を70%、(2)を30%の割合で総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)口頭で説明するときの発音を大きな声でゆっくり明確に行い、聞き取りやすくする。
(2)授業内容は必須事項と発展的な事項との区別をつけて、必須事項の習得に重点を置く。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政大学の学習支援システム(Hoppii)にインターネット接続して、確認テストをするためのパソコン(推奨)やタブレット、スマホが必要です。