市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅡLogic II
鵜澤 和彦Kazuhiko UZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1148 |
旧授業コードPrevious Class code | P1088 |
旧科目名Previous Class title | 論理学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y801 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Learning logic is fundamental to developing rational thinking and problem-solving skills. It equips us with the methods to approach and resolve various challenges we face in our daily lives. Moreover, logical thinking helps us function better in society by improving our decision-making abilities and overall cognitive performance. "Logic II" aims to acquire modern propositional logic and logic on science, cognition, and history.
Goals: (1) Students can learn fundamental knowledge for thinking about science, cognition, and history. (2) Students can judge the truth or falsity of inferences using truth tables and reductio ad absurdum. Students can acquire working skills related to hypothesis building, document construction, and persuasion. Homework: Please read the relevant parts of the textbook to get an overview (2 hours). Review the contents of the previous class using the handouts to ensure that you have acquired the knowledge of logic (2 hours).
Grading criteria: (1) Ordinary points (attitude toward lecture, evaluation of assignments, etc.) and (2) Autumn semester exam scores. (1) and (2) will each be at a ratio of 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論理学を学ぶことは、わたしたちが物事を理性的に考えて、行動するための基礎を身につけることにほかなりません。それは、わたしたちが日常生活で出会うさまざまな問題を解決することに役立ち、また、社会人として備えるべき就業力を育成することにもつながります。論理学IIの授業は、科学的思考、認識、歴史に関する論理のほか、論理学I(伝統的論理学)で学習した内容を踏まえて、現代の記号論理学(命題論理学)の習得を目的とします。
到達目標Goal
①科学、認識、歴史のテーマに関して論理的に考えることができる。
②真理表や帰謬法を用いて推論の真偽を判定することができる。
③仮説構築力・文書構成力・説得力に関する就業力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面の形式で行われます。学習支援システムHoppiiを通じて、パワーポイント原稿、授業資料、課題が提供されます。課題は理解を確認する目的で行われます。受講生は、課題に答え、それを送信してください。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行われます。出席、質問、感想は、Google Formを通じて提出してもらいます。質問は、次の週の授業でお答えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションおよびF・ベーコンの帰納法
秋学期セメスターの授業内容、授業の進め方など、F・ベーコンの帰納法論理(イドラ論と四つの表)
第2回[対面/face to face]:J・S・ミルの帰納法
ミルの論理学体系、一致法、差異法、一致差異併用法、剰余法、自然の斉一性の原理、ベーコンとミルの帰納法の共通点と相違点
第3回[対面/face to face]:デカルトとライプニッツの演繹法
デカルト(明晰判明な認識、直観および演繹の確実性)、ライプニッツ(定義論、結合法、根拠律)、両者の共通点と相違点
第4回[対面/face to face]:アンチノミーと弁証法
カントの超越論的論理(超越論的論理、分析論と弁証論、アンチノミー)、ヘーゲルの弁証法論理
第5回[対面/face to face]:文(命題)の真偽および論理的結合
文の真偽、論理的結合詞、真理関数、複合命題の真理値、否定
第6回[対面/face to face]:文の論理的結合
連言、両立的選言、排他的選言、条件(含意)、等値、ブール代数の考え方
第7回[対面/face to face]:文と文の論理的関係の具体相
同一命題の連言、同一命題の両立的選言、同一命題の排反的選言、論理代数のまとめ
第8回[対面/face to face]:つねに真である文と真理表
恒真命題。命題の恒真性を真理表で知る。テキストの問題を解く。
第9回[対面/face to face]:つねに真である文
テキストおよびプリントの問題を解く。
第10回[対面/face to face]:三段論法(推理)の妥当性
三段論法(推論)の妥当性。テキストの問題を解く。帰謬法の導入
第11回[対面/face to face]:帰謬法の概念
教科書およびその他の練習問題を解く。
第12回[対面/face to face]:帰謬法の練習
プリントなどの練習問題、帰謬法を用いた推論の妥当性の検証
第13回[対面/face to face]:帰謬法のまとめ
プリント及び教科書の問題を解く。対偶律、両刀論法
第14回[対面/face to face]:授業全体のまとめ
模擬試験を行い、その解答解説を通じて、本授業の内容をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:テキストの関連個所を一読し、全体の概要を把握する(2時間)。
復習:前回の授業内容をテキストやプリントを用いて復習し、論理学の知識を確実に習得する。また、課題を解き、Hoppiiを使って課題を提出する(2時間)。
テキスト(教科書)Textbooks
『改訂版 論理学の初歩』、梓出版社、大貫義久・白根裕里枝・菅沢龍文・中釜浩一著、2013年、2,100円 (ISBN ISBN-10: 4872620321) なお、本教科書は、生協による一括購入ができませんので、各自オンライン(例えば、Amazon)で購入してください。
参考書References
①『論理哲学入門』E.トゥーゲントハット、U.ヴォルフ著、鈴木、石川訳、ちくま学芸文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(参加姿勢、課題の評価など)、②秋学期試験の点数。①と②とをそれぞれ50 %の割合で総合評価する。課題と筆記試験は、授業で示した方法に従って評価します。具体的には①授業内容が正しく把握されているかどうか(30%)、②学習した規則を使って問題を解くことができるかどうか(40%)、③期限内に課題を提出できているかどうか、という基準に従って評価されます(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書以外のすべての授業資料は、すべて授業支援システムHoppiiにアッロードされていますので、病気などで欠席した方は、これを活用し、自習してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時そして予習や復習の際にも、学習支援システムHoppiiを利用するため、インターネット、パソコンあるいはノートブックを使用します。