市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL200LA(哲学 / Philosophy 200)哲学LⅠPhilosophy LI
大西 正人Masato ONISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1381 |
旧授業コードPrevious Class code | P1071 |
旧科目名Previous Class title | 哲学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This lecture is a philosophical human theory trying to think about human nature. In modern times where we are forced to make choices and decisions about the new way of human beings that we have never considered before,such as through the development of new technologies,something is being deeply questioned about humanness. We will also focus on Japanese philosophy and ideas after the 20th century.
The purpose of this course is for students to have the experience of actually coming into the contact with the world of thoughts in famous works and to be able to express that experience.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on the total score of confirmation
tests given every class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
哲学の基本的性格と歴史と基本問題を概観します。この概観によって、教養知の原理を理解し、現代人が直面する諸問題を、広くて新しい視野から考え、解決すること目的とします。
特にこのⅠの講義は、人間とは何か、その本質に迫ろうとする哲学的人間論です。新技術の開発などによってこれまで考えられもしなかった人間の新しいあり方について選択と決断を迫られる現代においてこそ、人間らしさとは何かが切実に問われます。なお、日本の哲学や20世紀以降の思想にも焦点を当てます。
到達目標Goal
基本的性格と歴史と基本問題の探究を通して教養知の原理としての哲学を理解できるようにします。到達目標は、受講生が実際に名著の思想世界に触れてみる体験をし、またその体験を表現できるようにすることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式により進めます。一人の思想家ごとに、その作品を二三週間に分けて集中的に読みます。毎週授業内で、その回の内容について問うグーグルフォーム上の小テストを行う。小テストはその採点結果が模範解答付きで次の授業までに返され、さらに次の授業で解説される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
哲学とは?
2[対面/face to face]:プラトン(1)
「イデアの萌芽」としての人間存在
3[対面/face to face]:プラトン(2)
『饗宴』アリストファネスの話
4[対面/face to face]:プラトン(3)
『饗宴』ソクラテスの話
5[対面/face to face]:西田幾多郎(1)
『善の研究』-『知即愛』の命題
6[対面/face to face]:西田幾多郎(2)
「主客合一」としての人間存在
7[対面/face to face]:和辻哲郎(1)
『倫理学』-「間柄」としての人間存在
8[対面/face to face]:和辻哲郎(2)
「矛盾的統一」としての人間存在
9[対面/face to face]:和辻哲郎(3)
『風土』-「風土」のうちに己を見出す人間存在
10[対面/face to face]:和辻哲郎(4)
主体としての風土
11[対面/face to face]:ブーバー(1)
『我と汝』
12[対面/face to face]:ブーバー(2)
「汝」としての世界
13[対面/face to face]:ブーバー(3)
「本質行為」としての人間
14[対面/face to face]:まとめ
ふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で取り上げられ、その一部が教材プリントとして授業内でも配布される下記の文献は、すべて岩波文庫で入手できるので、学生は、授業計画に合わせてこれらの文献を読むことが推奨される。
プラトン『饗宴』、西田幾多郎『善の研究』、和辻哲郎『倫理学』(一)、和辻哲郎『風土』、マルティン・ブーバー『我と汝・対話』
本授業の準備・復習として、返却された前回の小テストの模範解答をチェックし、間違えた個所があればその点を中心にノートやプリントを振り返り、特に疑問などは次の時間に質問できるようにしておくこと。
復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
こちらでプリントを用意します。
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則、授業後に行われる上記小テストの合計点100%で評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回行っている前回小テストの解説を工夫し、これまでの復習や定着がより効率的にできるようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グーグルフォーム上の小テストを受けるためのデバイス。PCが望ましい。
その他の重要事項Others
ノートをとることが大切です。