市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)哲学ⅠPhilosophy I
計良 隆世Ryusei KEIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1093 |
旧授業コードPrevious Class code | P1053 |
旧科目名Previous Class title | 哲学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces ancient Greek philosophy, especially the philosophy of Socrates and Plato, to students taking this course.
By the end of the course, students should be able to understand the followings:
1. Differences in thought between Socrates and his opponents.
2. The meaning of Plato's theory of ideas in the history of philosophy.
3. The grounds for the possibility of common understanding on values.
4. How to overcome relativism, skepticism and the moral crises caused by them.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (60%), Short reports (30%) and Contribution in class (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
哲学の基本的性格と歴史と基本問題を概観します。この概観によって、教養知の原理を理解し、現代人が直面する諸問題を、広くて新しい視野から考え、解決することを目的とします。
この授業では、特に、西洋古代ギリシャ哲学・哲学史を学びながら、現代人にも関わる哲学の基本問題を考察していきます。
到達目標Goal
基本的性格と歴史と基本問題の探究を通して教養知の原理としての哲学を理解できるようにします。
この授業では、特に、以下の事柄・問題の深い理解を目指します:
・ソクラテスと彼の対論者たちとの思想の違い
・イデア説の哲学史上の意味
・知の普遍性、価値に関する共通理解の可能性の根拠
・相対主義・懐疑主義・モラルの危機をどのように乗り越えるか
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式です。毎回、レジュメと資料を読み、解説する形で授業を進めていきます。
学期中、単元終了ごとに、授業内容確認小テストを行います(4〜5回実施予定)。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:哲学Ⅰのオリエンテーション
この授業について
哲学(愛知)
哲学の方法
第2回[対面/face to face]:哲学の基本的性格1
世界像と哲学
第3回[対面/face to face]:哲学の基本的性格2
原理の探求
ヘラクレイトス・ロゴス
パルメニデス
第4回[対面/face to face]:哲学の歴史1
ヌース説
ソクラテス(1)
ソクラテス以前・以後:
哲学の転回
第5回[対面/face to face]:哲学の歴史2
ソクラテス(2)
ソフィストと哲学者
第6回[対面/face to face]:哲学の歴史3
ソクラテス(3)
ソクラテス VS 快楽主義
第7回[対面/face to face]:哲学の歴史4
プラトン(1)
愛(エロース)と超越
第8回[対面/face to face]:哲学の歴史5
プラトン(2)
想起説とイデア
第9回[対面/face to face]:哲学の歴史6
プラトン(3)
善のイデア
アリストテレスのイデア解釈
第10回[対面/face to face]:哲学の基本問題1
知の普遍性
その可能性の根拠
第11回[対面/face to face]:哲学の基本問題2
知性と神:プラトン
第12回[対面/face to face]:哲学の基本問題3
モラルの危機と哲学
第13回[対面/face to face]:哲学の基本問題4
一元論思想とその問題点
東西の一元論思想
第14回[対面/face to face]:哲学Ⅰのまとめ
授業内試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業前学習:レジュメ・資料・参考書該当箇所の精読
授業後学習:授業内容の確認、参考書の熟読、小テストへの回答
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。レジュメ・資料はプリントで配布します。
参考書References
竹田青嗣・西研著『はじめての哲学史』、有斐閣アルマ、1998年
その他の参考書は、授業毎に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の授業内筆記試験の成績(60%)、授業内容確認小テストの成績(30%)そして平常点(10%)とにより評価する。
授業内筆記試験では、「到達目標」に掲げた事柄の理解度を試すための問題を出す予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの大学生にとって哲学を授業で学ぶのは初めてのことでしょう。分かりやすい丁寧な解説に努めたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(学習支援システムを利用するため)