市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)文学と社会LDLiterature and Society LD
江戸の絵入り本で読む百人一首
白戸 満喜子Makiko SHIROTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1320 |
旧授業コードPrevious Class code | P1242 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 富士見坂校舎1F遠隔 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we read the original book of "Nishiki Hyakunin Isshu Azuma Ori" https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2533227 with ukiyo-e. Hyakunin Isshu has been loved by people, and recently it has gained recognition as a sport. We will read Hyakunin Isshu which was made in the Edo period, and learn about the interpretation of waka and the singer drawn.
The main goal of this lesson is to read and interpret waka (the hirakana part and its character) written in cursive script.
About the waka poems that each person is in charge of
1: Transliterate while checking the character
2: Interpret (meaning and technique),
We will consider and present from these two points, understand the formation of the text, and deepen our knowledge of waka.
Students will be assigned a waka poem to be shared by the instructor. Students are requested to submit the transliteration, reading comprehension, and interpretation of the waka poems that they share by the designated date. Please read each of the waka poems other than the division. We will exchange opinions on the content of the presentation based on each person's reading comprehension.
Bring the materials (distributed prints) necessary for reading the cursive script every time and read them before class. It takes 2 hours to read the text and 2 hours to check and review the waka characters used in the class.
Final grade will be calculated according to the following process
Mid-term report (30%), in-class contribution (40%), and term-end examination (30%)
However, if there is no transliteration of the shared waka poem, unsubmitted reading comprehension / interpretation, and no exchange of opinions regarding the content of the presentation, it will not be evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
浮世絵が添えられた絵本『錦百人一首あづま織』(国立国会図書館所蔵)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2533227を受講生全員で分担し、読解・解釈をします。最近では競技としての知名度が上がってきた百人一首が、いつ、どのようにして成立し、また現在まで人々に愛されてきたのか。江戸時代の人々が楽しんだ百人一首を読み解き、和歌の解釈と描かれた歌人について学んでいきます。
到達目標Goal
くずし字で書かれた和歌(ひらかなの部分とその字母)を判読し、解釈することが各受講生の目標です。
各自の担当する和歌について、1:字母を確認しながら翻字をする、2:解釈(意味や技法)する、という2点から考察・発表をし、『錦百人一首あづま織』という絵本の成立を理解し、和歌の知識を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめは百人一首と『錦百人一首あづま織』について講義を行います。その後は受講生がそれぞれ分担する和歌についての翻字・解釈を各週で6首づつ順番に発表します。受講生はそれぞれの和歌に対する読解・解釈を準備しておき、授業内掲示板で意見交換をします。翌週の講義で翻字の正解を示し、授業内掲示板における意見のまとめをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
百人一首とは何か
くずし字読解の方法と解釈
テキスト『錦百人一首あづま織』の発表順番決定
2[対面/face to face]:テキスト『錦百人一首あづま織』の構成について解説
テキストに関する講義
3[対面/face to face]:テキスト『錦百人一首あづま織』の読解方法
テキストの翻字・解釈の具体的な方法・内容
4[対面/face to face]:勅撰和歌集に関する講義1および受講者による発表1回目
・勅撰和歌集とは何か:八代集
・担当者による発表
5[対面/face to face]:勅撰和歌集に関する講義2および受講者による発表2回目
・勅撰和歌集にまつわる逸話
・担当者による発表
6[対面/face to face]:歌合に関する講義1および受講者による発表3回目
・歌合とは何か
・担当者による発表
7[対面/face to face]:歌合に関する講義2および受講者による発表4回目
・歌合に賭けた歌人たち
・担当者による発表
8[対面/face to face]:歌道に関する講義および受講者による発表5回目
・歌道とは何かー和歌の変化
・担当者による発表
9[対面/face to face]:百人一首の中世写本に関する講義および受講者による発表6回目
・中世における百人一首
・担当者による発表
10[対面/face to face]:百人一首の近世写本に関する講義および受講者による発表7回目
・手で書き写された百人一首:近世の写本
・担当者による発表
11[対面/face to face]:百人一首版本に関する講義1および受講者による発表8回目
・印刷された百人一首
・担当者による発表
12[対面/face to face]:百人一首版本に関する講義2および受講者による発表9回目
・浮世絵と百人一首
・担当者による発表
13[対面/face to face]:百人一首版本に関する講義3および受講者による発表10
・百人一首とかるた
・担当者による発表
14[対面/face to face]:テキスト『錦百人一首あづま織』のまとめ
教員による全体の解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者にはこちらから発表分担となる和歌を指定します。受講生は各自が分担する和歌の翻字と読解・解釈を指定日までに提出してください。分担以外の和歌については、それぞれ読解しておいてください。各自の読解に基づいて発表内容に対する意見交換をします。
くずし字の読解に必要な資料(配布プリント)は毎回持参し、授業前には一読しておくこと。テキストのくずし字読解として2時間、授業で扱った和歌の字母確認・復習に2時間を毎回必要とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『錦百人一首あづま織』(国立国会図書館所蔵)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2533227
参考書References
くずし字を読むための参考文献は以下の2冊ですが、読解用のプリントは教材にアップロードします。文学と社会LC既習者は同じプリントになります。
・笠間影印叢刊刊行会『字典かな』笠間書院
・松尾聡編『変体平仮名演習』笠間書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
分担発表の内容30% 平常点(授業内での意見内容)40% 期末レポート30% として評価します。分担する和歌の翻字と読解・解釈の未提出、発表内容に関する意見交換がない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「江戸時代の文字を翻字すること、内容を読み解くこと、どちらも謎解きのようで楽しかった」という感想が寄せられています。くずし字の読解は、昔の日本人たちと時空を越えたコミュニケーションをするようなもの。語学習得に似ているものの、ひと味異なる独特の達成感を味わって下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業における「AIくずし字認識アプリ」の使用を推奨しています。インストール可能な機器を使用してください。
その他の重要事項Others
関連部分があるので文学と社会LCを履修していることが望ましいものの、前向きな性格・柔軟な思考・気合などのどれかがあれば秋学期のみの履修も可能。