市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)文学と社会LBLiterature and Society LB
日本文学と民俗学
梶 裕史Hiroshi KAJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1316 |
旧授業コードPrevious Class code | P1046 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S305 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Theme: Japanese literature and folklore
This class is same as "Literature and Society LA"by Kaji. However, the specific content is different as described in the "Class Plan". The content focuses on the "folk" (= folklore) part rather than A. A close-up introduction to the festivals and beliefs of the remote islands of Okinawa, which still retains the character of the mother of "literature" and is considered to be an important hint when considering the "ancientity" of Japanese literature. If I have more time, I would like to consider the role of festivals and linguistic tradition in the sustainable regional formation that make use of traditional culture.
Goal
This lecture aims at the following two goals
・ Compared to general literary research, students can broaden your horizons by learning about the characteristics and significance of folklore-based methods of viewing literature.
・ As the subject name indicates, students can learn an example of an interdisciplinary approach by touching on fields dealing with the integrated area of the humanities and social sciences.
Work to be done outside of class
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. We also encourage you to visit traditional events in the area by learning about the relationship between classical literature and "folklore".
Grading criteria
Final exam 85%. Others (questions, content of reaction papers sometimes asked, etc.) 15%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ(副題):日本文学と民俗
梶「文学と社会LA」と同じです。ただし具体的な内容は「授業計画」に記す通り、異なります。Aよりも「民俗」(=民間伝承)の部分に重点を置いた内容になります。「文学」発生の母胎としての性格を未だによく保持しており、日本文学の「古代性」を考える上で重要なヒントになるとされる沖縄離島の祭事・信仰をクローズアップして紹介する回が多くなり、時間があればそれを材料に、伝統文化を活かした持続可能な地域形成に祭事や言語伝承が果たす役割なども考察したいと思っています。
到達目標Goal
・一般的な文学研究に比べて、民俗学的に文学を見る方法の特色・意義を知り、視野を広げられること。
・科目名が示すように、人文科学と社会科学の融合領域を扱う分野に触れ、学際的なアプローチの一例を学べること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での対面授業を基本とする、ふつうの講義形式です。小説の構成に喩えれば、テーマに沿って2~3回で完結する例題を並べていく「短編小説集」のような構成と思って下さい。気軽な質疑応答の時間や、(時々)リアクションペーパーにより感想を記す時間を十分に採り入れます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
日本文学の民俗学的な見方について、概説
第2回[対面/face to face]:季節行事と文学(1)
具体例として、古典文学における七夕と、七夕関連行事・民俗について
第3回[対面/face to face]:季節行事と文学(2)
日本固有のタナバタ説話について/2回のまとめ
第4回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「妣(はは)の国」(1)
古事記の用例をめぐって、語の意味・由来、背景に考えられる民族移動・渡来の歴史など
第5回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「妣(はは)の国」(2)
別視点:「異族結婚」が多かった時代の記憶の反映/2回のまとめ
第6回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「常世(とこよ)」(1)
万葉集・記紀・風土記などに見える用例(浦島伝説等)/明・暗両面性
第7回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「常世(とこよ)」(2)
比較事例として、沖縄・奄美等の来訪神の祭事を紹介:「ニライカナイ」の心象
第8回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「常世(とこよ)」(3)
明暗両面性の由来の考察(日本の「神」とは何か)―自然観・祖霊観念との関わりなど
第9回[対面/face to face]:古代文学に表現された異郷「常世(とこよ)」(4)
トコヨからの来訪者/まとめ
第10回[対面/face to face]:「貴種流離譚」(1)
神(またはそれに近い高貴な存在)がさすらう物語の類型をめぐって
第11回[対面/face to face]:「貴種流離譚」(2)
古代的な生命観・霊魂信仰や異郷意識(他界観念)との関わり/2回のまとめ
第12回[対面/face to face]:「神話」が生きる島(1)
祭事・信仰などに古代的要素が残っている日本の離島の例を紹介
第13回[対面/face to face]:「神話」が生きる島(2)
前回の続き
第14回[対面/face to face]:総括の授業と授業内試験
話してきた例題のポイントを振り返ったあと、まとめのテストを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
古典文学と「民俗」との関連を知ることをきっかけに、地域の伝統行事を見学することなども奨励します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
不要。学習支援システムに掲載するスライド教材をもって替えます。
参考書References
授業の中で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験85%。その他(質問、リアクションペーパー等)15%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
春学期の「LA」の授業と同様、文章の説明入りのオンデマンド対応のスライド教材であるため、体調不良で教室授業に出られない場合でも自宅で自習できることへの評価のほか、伝統祭事についての豊富な動画で実感を持てたという声もありました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし