市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)外国文学と文化LDForeign Literature and Culture LD
『唐詩選画本』を読む
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1312 |
旧授業コードPrevious Class code | P1042 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F508 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 日本文学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to appreciate Chinese poems.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Term-end examination(or Term-end report): 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
江戸時代に日本で刊行された『唐詩選画本』をテキストとして唐詩を読む。『唐詩選画本』は絵と詩の本文、その訓み下し文、日本語による解説文によって構成されている。はじめに『唐詩選画本』を含む唐詩のテキストについて概説する。以後は五言絶句から始めて徐々に長い詩に進むかたちで具体的な作品を鑑賞してゆく。「歳時詩」「辺塞詩」「閨怨詩」「唱酬詩」「詠物詩」「詠史詩」といった漢詩のテーマについても折をみて解説を加えるつもりである。なお、『唐詩選画本』の訓み下し文、解説文は「変体仮名」で記されているので、変体仮名を読む訓練にもなるであろう。
到達目標Goal
・中国古典文学の基盤をなす考え方を知るとともに漢詩の読解に必要な基本的知識の習得を目指す。
・変体仮名に慣れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。第一回目の授業で、漢詩の歴史、さまざまな詩形、近体詩の規則について概説する。第二回目の授業では「変体仮名」について説明した上で、『唐詩選画本』の具体的な作品を鑑賞する。第三回目以降の授業は作品鑑賞が中心になる。日本の先人が中国に起源をもつ「漢詩」という定型詩をどのように読み解いていたかを具体的に知ってほしい。
※第1回目から対面授業をする予定ですが、状況によってオンライン授業に移行する可能性もあります。授業方法を変更する場合は、学習支援システムでその都度提示します。
※提出課題等へのフィードバックは授業時間または「学習支援システム」を通じて行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:漢詩の形式について。
唐詩のテキストについて
漢詩の形式の解説。『全唐詩』『三体詩』『唐詩選』『唐詩三百首』『唐詩選画本』等の説明。
第2回[対面/face to face]:鑑賞(五言絶句)
賀知章「題袁氏別業」
第3回[対面/face to face]:鑑賞(五言絶句)
駱賓王「易水送別」
第4回[対面/face to face]:鑑賞(五言絶句)
李白「静夜思」、王維「班婕妤」
第5回[対面/face to face]:鑑賞(七言絶句)
王勃「蜀中九日」
第6回[対面/face to face]:鑑賞(七言絶句)
王翰「涼州詞」
第7回[対面/face to face]:鑑賞(七言絶句)
李白「峨眉山月歌」、王昌齢「閨怨」
第8回[対面/face to face]:鑑賞(五言律詩)
杜甫「旅夜書懐」
第9回[対面/face to face]:鑑賞(五言律詩)
張謂「同王徴君洞庭有懐」
第10回[対面/face to face]:鑑賞(七言律詩)
崔顥「黄鶴楼」
第11回[対面/face to face]:鑑賞(五言古詩)
李白「子夜呉歌」
第12回[対面/face to face]:鑑賞(七言古詩)
杜甫「貧交行」
第13回[対面/face to face]:鑑賞(七言古詩)
劉廷芝「代悲白頭翁」
第14回[対面/face to face]:授業の総まとめと期末試験
筆記試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
漢詩関連の書籍を読み、漢詩に親しむ。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当者がプリントを用意する。
参考書References
前野直彬注解『唐詩選』全三冊(岩波文庫)
村上哲見『三体詩』全四冊(朝日文庫)
目加田誠『唐詩三百首』全三冊(平凡社)
山田勝美『中国名詩鑑賞辞典』(角川書店)
猪口篤志『日本名詩鑑賞辞典』(角川書店)
小川環樹『唐詩概説』(岩波文庫)
石川忠久『漢詩をよむ 春の詩100選』
同 『漢詩をよむ 夏の詩100選』
同 『漢詩をよむ 秋の詩100選』
同 『漢詩をよむ 冬の詩100選』(以上、NHK出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の取り組み姿勢・授業支援システムを使って提出する課題)50%
期末試験またはそれに代わる最終レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
変体仮名を読む訓練の時間を多くとれるように工夫する。