市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)日本文学と文化LHJapanese Literature and Culture LH
現代日本文学と映像表現
榎本 正樹Masaki ENOMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1324 |
旧授業コードPrevious Class code | P1246 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G503 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
We read the original novel after having watched movie works that filmized as "Contemporary Japanese literature". I select from the following 6 or 7 works in 2023.
We compare movie expression with the literature expression including the same story contents, we are analyzing peculiar expressin words and movies.
【Learning Objectives】
We will read through the original novels after watching films based on contemporary Japanese literature. We plan to highlight the following 6 or 7 titles after carefully selecting from the works released in 2023.
By comparing and analyzing literary expressions and visual expressions of the same story events, we will deepen our thoughts about specific expressions and techniques of the book and film media. Our aim to acquire the ability to read novels from the perspective of what is literature-specific expression.
【Learning activities outside of classroom】
Although the class will be conducted in a manner that can be understood without having read the original novel beforehand, it is best to read the novel in order to grasp the content of the story and the relationships between the characters. Students are encouraged to re-read and re-watch the novels and films discussed in class outside of class to deepen their understanding of the works. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Grade will be based on reports 100%.
There will be no examinations.
The theme of the report is "Select one of the novels discussed in class and wrapping up the report". Based on the content of the class, develop a "theory" in your own words about the novel you have chosen, based on the theme you have set for yourself.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代日本文学を原作として映画化された作品の一部を解説を加えながら観賞し、原作小説を講読していきます。2023年に劇場公開された以下の11作品から6〜7作品を選んで取りあげます。
小説(文学表現)と映画(映像表現)を比較対照し、分析を行うことで、言葉と映像それぞれのメディア固有の表現方法について考えを深めるとともに、「文学固有の表現とは何か?」という視点から小説を深く読む力の獲得を目指します。
*
池井戸潤『シャイロックの子供たち』(本木克英監督)
朝井リョウ『少女は卒業しない』(中川駿監督)
葉真中顕『ロスト・ケア』(前田哲監督)
大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』(金子由里奈監督)
門井慶喜『銀河鉄道の父』(成島出監督)
浅田次郎『大名倒産』(前?哲監督)
川上未映子「アイスクリーム熱」(短編集『愛の夢とか』所収)映画タイトル「アイスクリームフィーバー 」(千原徹也監督)
岩井俊二『キリエのうた』(同監督)
朝井リョウ『正欲』(岸善幸監督)
黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』(八鍬新之介監督)
*作品の配列は劇場公開順です。
到達目標Goal
現代日本文学を代表する多様なジャンル(純文学、エンターテインメント、社会小説、ミステリ、時代小説、児童文学)の小説を読む経験を重ねることで、複雑な言語構成体としてのテクストから様々な要素を抽出し、整理し、分析し、自分の言葉で批評的なアウトプットができるようになります。
加えて、個人、社会、性、生、死、ジェンダー、家族、事件、歴史などの諸問題について思考する力を養います。言語表現と映像表現を比較対照することで、メディア固有の表現やメディア間の相互接続性についても理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式をとります。原作小説を精読し、作品分析を行った後、映画の一部を解説を加えながら観賞します。映像メディアである映画と言語メディアである小説を比較検討することによって、情報提示、叙述、人物設定、構成など、表現上の相違点を明らかにしていきます。
履修者には、現代日本文学の多様な表現世界や作品固有の表現に触れ、作品について深く思考し、考えをまとめ、批評的な言葉でアウトプットする力が求められます。小説を事前に読んでいなくても理解できる形で授業は進めていきます。
授業内容に関する質問は、学習支援システムの授業内掲示板またはDMで受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ガイダンス授業
2[対面/face to face]:原作小説の講読(1)
小説の講読・分析・考察
3[対面/face to face]:映画観賞と解説(1)
原作の映画鑑賞と解説・考察
4[対面/face to face]:原作小説の講読(2)
小説の講読・分析・考察
5[対面/face to face]:映画観賞と解説(2)
原作の映画鑑賞と解説・考察
6[対面/face to face]:原作小説の講読(3)
小説の講読・分析・考察
7[対面/face to face]:映画観賞と解説(3)
原作の映画鑑賞と解説・考察
8[対面/face to face]:原作小説の講読(4)
小説の講読・分析・考察
9[対面/face to face]:映画観賞と解説(4)
原作の映画鑑賞と解説・考察
10[対面/face to face]:原作小説の講読(5)
小説の講読・分析・考察
11[対面/face to face]:映画観賞と解説(5)
原作の映画鑑賞と解説・考察
12[対面/face to face]:原作小説の講読(6)
小説の講読・分析・考察
13[対面/face to face]:映画観賞と解説(6)
原作の映画鑑賞と解説・考察
14[対面/face to face]:秋学期授業のまとめ
秋学期授業のまとめと、レポート提出について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に原作小説を読んでいなくても理解できる形で授業を進めていきますが、物語内容や人物関係を把握したい人は、小説を読んで授業に臨んでください。授業で取りあげた小説や映像作品は、授業外に読み直し観賞し直し、作品の理解を深めるよう努めてください。
レポート提出のための事前準備として、対象作品を精読した上で、その中で得た「気づき」をメモにとったり、疑問点や重要なポイントと思われる箇所についてまとめる作業を随時行ってください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で扱う予定の以下の文庫本。
・池井戸潤『シャイロックの子供たち』(文春文庫)
・朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫)
・葉真中顕『ロスト・ケア』(光文社文庫)
・大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』(河出文庫)
・門井慶喜『銀河鉄道の父』(講談社文庫)
・浅田次郎『大名倒産』(文春文庫)
・川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社文庫)
・岩井俊二『キリエのうた』(文春文庫)
・朝井リョウ『正欲』(新潮文庫)
・黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』(講談社文庫)
参考書References
参考書・参考文献は、教室で指示します。
必要な資料はプリントで配付します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートのテーマは、「授業でとりあげた小説の中から一作品を選び、作品論を展開する」というものです。授業内容を踏まえ、自分が選んだ小説について、自分で設定したテーマに基づき、自分の言葉で「論」を展開してください。
分析の鋭さ、考察の深さ、文章の正確さ、構成の巧みさなどを見て採点します。詳細は、初回のガイダンス授業時に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代日本文学になじみのない学生にも分かりやすい言葉で、解説と考察を行うよう心がけます。
その他の重要事項Others
現代日本文学のみならず、映像メディアに関心をもつ学生の履修を歓迎します。
榎本のプロフィールや研究・評論活動は、サイト(http://enmt.jp)で確認できます。X(@enmt)での情報発信も行っていますので、履修時の参考にしてください。