市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)日本文学と文化LDJapanese Literature and Culture LD
中司 由起子Yukiko NAKATSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1304 |
旧授業コードPrevious Class code | P1034 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y502 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 日本文学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course deals with Hentaigana(anomalous cursive syllabary), Kuzushi-ji(character written in a cursive style). It enhances the development of students’ skill in reading of Hentaigana and Kuzushi-ji.
【Learning Objectives】
The goals of this course is to reading Hentaigana, Kuzushi-ji accurately.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Preparation: Solve the problems to be covered in the next lecture.
Review: Students will solve the problems given in each lecture.
【Grading Criteria /Policy】
Work on assignments 20%.
Short test 30%.
Final exam 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
かつて日本では、「変体仮名・くずし字」という文字が使われていました。本講義では、変体仮名・くずし字を正確に読み取る力を習得することを目的とします。変体仮名・くずし字は、日本文学や文化を深く理解するうえで欠かせないものです。変体仮名・くずし字がわかると、古典文学をはじめ近代の作家たちの手書き原稿・手紙等を読んだり、史料・古文書を解読したりできるようになります。さまざまな作品の成立・享受の時代、作者の生きた時代へ直接にアクセスできます。初めて学ぶ学生が多いと思われますが、基礎からていねいに解説していきます。
到達目標Goal
① 変体仮名・くずし字を正確に読むことができる。
② 変体仮名・くずし字で書かれた内容を解釈できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の講義では、講師による講義をおこなった後に、問題を解く学習をします。これを繰り返すことで、変体仮名・くずし字を覚えていきます。毎回、課題に取り組むこととし、次の講義時に答え合わせをしてフィードバックをおこないます。小テストも適宜、実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:変体仮名・くずし字の基礎
基本的な変体仮名を学びます。
2[対面/face to face]:随筆
『枕草子』の有名な段を読みます。
3[対面/face to face]:随筆
『徒然草』の有名な段を読みます。
4[対面/face to face]:軍記物語
『平家物語』の有名な場面を読みます。
5[対面/face to face]:小テスト、軍記物語
小テストの実施。『平家物語』の有名な場面を読みます。
6[対面/face to face]:御伽草子
『一寸法師』を読みます。
7[対面/face to face]:御伽草子
『鉢かづき』を読みます。
8[対面/face to face]:仮名草子
『伊曽保物語』を読みます。
9[対面/face to face]:小テスト、草双紙
小テストの実施。草双紙の作品を読みます。
10[対面/face to face]:謡曲
『葵上』を読みます。
11[対面/face to face]:俳諧
『おくのほそ道』を読みます。
12[対面/face to face]:草双紙
草双紙の作品を読みます。
13[対面/face to face]:浄瑠璃本
『国姓爺合戦』を読みます。
14[対面/face to face]:まとめ、期末テスト
これまでの内容を振り返り、習得度をはかるテストを実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
【準備】次回講義で扱う問題を解きます。
【復習】毎回、出される問題を解きます。
展覧会などに足を運び、くずし字で書かれた作品・史料等を鑑賞、読み解いてみてください。
テキスト(教科書)Textbooks
伊地知鐡男編『増補改訂 仮名変体集』新典社、385円。本テキストは、変体仮名を解読するための手引きとなります。必ず用意してください。
問題は、講義時に紙の資料を配布します。
参考書References
児玉幸多編『くずし字用例辞典 普及版』近藤出版社、1981年(図書館の参考図書にあります)
そのほか、講義時に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題への取り組み 20%
小テスト 30%
期末テスト 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
春学期と秋学期合わせての履修を推奨します。変体仮名の基本的な学習は、秋学期にも予定していますが、春学期の前半に集中的におこないます。
受講者の興味、学習の進展に合わせて、取り上げる作品を変更する場合があります。