市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)外国文学AForeign Literature A
ヨーロッパ文学と「変身」
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1017 |
旧授業コードPrevious Class code | P1019 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Literary works exploring the theme of transformation, from Ovid's Metamorphoses to Kafka's Metamorphosis until Stevenson's Dr.Jekyll and Mr.Hyde, are still attracting a lot of readers.
This class discusses this theme from a comparative point of view, taking several examples from different eras and different languages.
----
◦ To recapture the meaning of "transformation" from a modern perspective.
◦ To understand the ideological and cultural background of each era, using the motif of "transformation" as a clue.
◦ Improve the ability to understand different cultures.
-----
Reading the relevant part of the text in advance.
The standard for preparatory study and review time for this class is 4 hours in total.
-----
Grading will be decided based on worksheets (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ローマ詩人オウィディウス『変身物語』から、カフカの『変身』とスティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』など、変身をテーマにした作品は今も多くの読者を惹き付けてやまない。
授業ではヨーロッパ変身物語の異なる時代と異なる語圏の数例を取り上げながら、この題材を比較文学的な視点から論じる。
到達目標Goal
◦ 今日的な視点から「変身」の意義を捉え直すこと。
◦「変身」というモチーフを手がかりに、各時代の思想的・文化的背景を理解すること。
◦ 異文化理解能力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
さまざまな形で教材化したテキストやメディアを用いて、数回の課題とリアクションペーパーの提出とフィードバックによって授業を構成する。提出用課題を出す場合は、次の授業にて解説を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
授業の内容と進め方の説明
諸芸術モチーフとしての変身について
第2回[対面/face to face]:カフカ(1)
『変身』第一章を読む
第3回[対面/face to face]:カフカ(2)
カフカ『変身』第二章を読む
第4回[対面/face to face]:カフカ(3)
カフカ『変身』第三章を読む、諸映画化の作品、コミック等との比較
第5回[対面/face to face]:オウィディウス(1)
変身物語「アラクネ」読解
第6回[対面/face to face]:オウィディウス(2)
変身物語「ダプネー」読解
第7回[対面/face to face]:オウィディウス(3)
変身物語「オルペウス」読解
第8回[対面/face to face]:グリム兄弟(1)
『兄と妹』読解
第9回[対面/face to face]:グリム兄弟(2)
『七羽のカラス』読解
第10回[対面/face to face]:スティーヴンソン(1)
『ジキル博士とハイド氏』読解、
諸映画との比較
第11回[対面/face to face]:スティーヴンソン(2)
『ジキル博士とハイド氏』読解、
諸映画との比較
第12回[対面/face to face]:ヘッセ
『ピクトルの変身』読解
第13回[対面/face to face]:プロイスラー
『クラバート』読解、
その映画、アニメとの比較
第14回[対面/face to face]:試験・まとめ
春学期に学んだ内容を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの当該箇所を読んでおくこと。
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とします。」
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、学習支援システムに事前に授業資料をアップします。各自プリントアウトして授業に持参してください。
参考書References
教室で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと課題提出を含む平常点:50%
学期末試験:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppii学習支援システムを利用するので、情報機器(パソコン、プリンター)などを準備して下さい。これらの環境を整えることが難しい場合は、大学のPCやプリンター、wifiを利用して下さい。