市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本近・現代文学AModern Japanese Literature A
恐怖と不安から読む近代文学
細沼 祐介Yusuke HOSONUMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1009 |
旧授業コードPrevious Class code | P1011 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G403 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces modern literature through the emotions of "fear" and "anxiety."
【Learning Objectives】
The goal of this course is to give you a deeper understanding how 'fear' and 'anxiety' are expressed in modern literature.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report: 50%, in class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近現代の文学を「恐怖」や「不安」という感情をテーマに読み解いていきます。
これらの感情はネガティブなものですが、それだけに人間の根源に根差したものであり、直感的な違和感の表明に他なりません。
近現代の作家たちがどのような「恐怖」や「不安」を感じ、それを作品で表現したかを通じて、近現代という激動の時代の特異性について考察していきます。
なお、この講義はあくまでも著名な作品に表現された「恐怖」や「不安」をテーマにするものであり、いわゆるホラー作品を主眼としたものではないことに注意してください。
到達目標Goal
①「恐怖」や「不安」などの感情の概略や機能を知る
②それらが近現代の文学作品にどのように表現されているかを読み解く
③作品読解を通じて近現代という時代区分の特徴を学ぶ
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各テーマごとに三時間を割き、様々な文学作品を紹介しながら全体に迫っていきます。
講義内では各作品の概要やあらすじについても解説しますが、可能な限り自身で読み、作家たちの味わった「恐怖」や「不安」を自身の身体で体感してみてください。
授業ごとにはリアクションペーパーの提出を行い、学んだことの応用や実践にも挑戦していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
「恐怖」と「不安」の哲学概論
第2回[対面/face to face]:「近代化する社会」への恐怖と不安①
消滅していく前近代
第3回[対面/face to face]:「近代化する社会」への恐怖と不安②
功利主義の功罪
第4回[対面/face to face]:「近代化する社会」への恐怖と不安③
かくあらねばならない社会の「私」
第5回[対面/face to face]:「分断された個」であることへの恐怖と不安①
「近代的自我」について
第6回[対面/face to face]:「分断された個」であることへの恐怖と不安②
捏造されていく内面
第7回[対面/face to face]:「分断された個」であることへの恐怖と不安③
「自由」であることの代償
第8回[対面/face to face]:「私の知らない私」への恐怖と不安①
「自意識」の誕生
第9回[対面/face to face]:「私の知らない私」への恐怖と不安②
「私」に連なる無数の「私」
第10回[対面/face to face]:「私の知らない私」への恐怖と不安③
才能という呪縛
第11回[対面/face to face]:「主義」への恐怖と不安①
道具としての「主義」
第12回[対面/face to face]:「主義」への恐怖と不安②
社会運動の暴走
第13回[対面/face to face]:「主義」への恐怖と不安③
全体主義の浸食
第14回[対面/face to face]:総括
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
上述のように、紹介した作品を可能な限り読んでおきましょう。作品は実際に鑑賞してこそです。よって本授業の準備学習・復習時間は、合計4時間を標準とし、復習時間としての読書に多くを割くことが望ましいです。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
講義内で適宜紹介する作品を読んでください。
前提として文学史の一般的な概略を学べるものとしては、
安藤宏『日本近代小説史』(中公選書、2015年)
がおすすめです。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点5割、期末レポート5割。なお平常点はリアクションペーパーで評価を行います。
成績に反映する以上、リアクションペーパーは毎授業ごとにかなりの文字数のものを要求するので、覚悟しておいてください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大人数講義のため、私語をする学生が時折発生し、大変邪魔です。都度注意を行いますが、今後厳重なペナルティも考えていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出や資料配布に学習支援システムを使用します。
その他の重要事項Others
関連した内容を春学期と秋学期で学んでいくため、可能であれば併せての履修が望ましいです。