市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本古典文学BJapanese Classic Literature B
『更級日記』・ある中流貴族女性の半生
園 明美Akemi SONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1004 |
旧授業コードPrevious Class code | P1006 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces to literary work called "Sarashina Nikki" students taking this course.
By the end of the course, students should be able to do the following:
・Understand a consciousness about "Sarashina Nikki.
・Recognize the customs of the Heian Period.
This class needs two hours for preparations for lessons and a review each.
It is not a literal translation of the text and aims at the action of the character and the deep understanding to feelings.
Your final grade will be calculated according to the following process: Usual performance score 10%, Reports 90%. To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
The answer to questionnaire is required every time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『更科日記(さらしなにっき)』は、平安時代後期に生きた一人の中流貴族の女性が、晩年になってから自分の人生を振り返って書き記したものである。
『源氏物語』をはじめとした、物語世界に憧れた少女時代から、短期間の宮仕え経て結婚し、やがて夫との死別後は寂しい生活を送る中で、とうとう夢見た生活を手に入れることができなかったことをしみじみと思う作者の姿が描かれている。
本授業では、『更級日記』の読解を通して、現代にも通じる人生の「理想と現実」を見てみたい。
到達目標Goal
『更科日記』の本文を物語の展開に沿って紹介し、この物語の持つ特性や、当時の貴族社会の価値観を考察するとともに、現代とは異なる平安時代の習俗等も理解してゆく。
なお、受験のための古文の学習ではないので、文法等にこだわるのではなく、「何が語られているのか」の理解を目指し、可能な限りかみ砕いて解説を行うので、高校時代に古文が苦手だったという人も心配しないでよい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。
なお、毎回コメントが記入できる形式の出席カード(リアクションペーパー)を配布し、寄せられたコメントの内容をフィードバックすることで、理解を含め、視野を広げることに役立てる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:ガイダンス
導入と概説
②[対面/face to face]:夢見る少女、都へ行く
父の任地からの状況
③[対面/face to face]:物語世界への憧れ
『源氏物語』に耽溺
④[対面/face to face]:姉との語らいの中で
文学少女の姉妹
⑤[対面/face to face]:少女を襲う悲嘆
姉の死
⑥[対面/face to face]:現実の荒波
父の不遇
⑦[対面/face to face]:少女時代の終わり
観音さまのお告げ
⑧[対面/face to face]:「世間」に出る
はじめての出仕
⑨[対面/face to face]:夢破れて
結婚の理想と現実
⑩[対面/face to face]:物詣での日々
周囲の無理解への苦悩
⑪[対面/face to face]:内省
若き日を振り返って
⑫[対面/face to face]:安定した日常
穏やかな夫婦関係
⑬[対面/face to face]:母として
子どもへの期待
⑭[対面/face to face]:夫の死
人生を顧みて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
一つの作品を取り扱うので、授業を受けた後、各自紹介された内容をふり返り、次のストーリー展開といかに関わりを持つのか、個々に考察を深めるよう努めてほしい。
また、受験勉強ではないので、文法等にこだわった逐語訳ではなく、エピソードの内容をかみ砕いて解説し、学生諸君に登場人物が何を感じ、いかに行動したのか?を考えてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
特にテキストは定めず、授業支援システムを用いて、毎回必要な資料を配付する。
参考書References
川村裕子『更級日記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 』(角川ソフィア文庫 )
その他、それぞれのエピソードに関連して参考文献がある場合は、授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末にレポート課題を課し、その内容(設定したテーマに対して、自己の考えが明確に示されているか否か)によって評価する(90%)。
平常点(リアクションペーパーへのコメント内容)は最終評価の参考とする(10%)。ただし、出席率が60%に満たない場合は評価の対象外とするので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートに記されたコメントから、想像以上に、現代のことと引き比べることや、逐語訳を行うのではなく、「具体的にはどういうことなのか?」を噛み砕いて解説することで、学生諸君が古典文学や歴史に興味を持つことがわかった。
したがって、今後とも「わかりやすく、文学を身近に感じられる解説」に留意したい。
また、毎回コメント欄に記された内容を紹介することにより、「自分と違う考え方を知れてよかった。理解が深まった」という意見も多数見られたので、これからも、この点を充実させてゆくつもりである。