市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本古典文学AJapanese Classic Literature A
清少納言と紫式部・平安朝才女対決
園 明美Akemi SONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q1003 |
旧授業コードPrevious Class code | P1005 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces to Murasaki Shikibu and Sei Shonagon students taking this course. (They are both very famous female writers of the Heian period.)
By the end of the course, students should be
able to do the following:
・Understand a consciousness about Murasaki Shikibu and Sei Shonagon.
・Recognize the customs of the Heian Period.
This class needs two hours for preparations for lessons and a review each.
It is not a literal translation of the text and aims at the action of the character and the deep understanding to feelings.
Your final grade will be calculated according to the following process: Usual performance score 10%, Reports 90%. To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
The answer to questionnaire is required every time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「平安時代の文学作品」といえば『枕草子』や『源氏物語』を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。
前者の作者である清少納言と後者の作者である紫式部は、いずれも平安時代きっての才女として並び称されてきたが、実際のところ、この両者の人物像や関係性はどのようなものであったのか。
本授業では、彼女らの書き遺した作品を中心に、清少納言と紫式部の人物像と関係性を考察することを目的とする。
到達目標Goal
『枕草子』と『紫式部日記』を中心として、文学作品の中から清少納言と紫式部の宮廷内でのふるまいや性格がうかがえる記事を取り上げて読むことにより、両者の人物像を理解した上で、両者の関係性についても考察する。
さらには、それぞれの作品を読むことを通して、平安時代の慣習等についても、理解を深めめてゆく
なお、受験のための古文の学習ではないので、文法等にこだわるのではなく、「何が語られているのか」の理解を目指し、可能な限りかみ砕いて解説を行うので、高校時代に古文が苦手だったという人も心配しないでよい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。
なお、毎回コメントが記入できる形式の出席カード(リアクションペーパー)を配布し、寄せられたコメントの内容をフィードバックすることで、理解を含め、視野を広げることに役立てる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:ガイダンス
導入と概説
②[対面/face to face]:清少納言の活躍の場
『枕草子』・華やかな宮廷生活
③[対面/face to face]:主人にして憧れの人
『枕草子』・中宮定子への敬愛
④[対面/face to face]:機知の応酬
『枕草子』・貴公子たちとの交流
⑤[対面/face to face]:主従を襲う悲劇
『栄花物語』・主家の没落
⑥[対面/face to face]:失われぬ矜持
『枕草子』・没落後の中宮
⑦[対面/face to face]:自己との対峙
『紫式部日記』・内省的な性格(?)
⑧[対面/face to face]:栄華の周辺
『紫式部日記』・主家の繁栄を見つめて
⑨[対面/face to face]:紫式部の観察眼
『紫式部日記』・男性貴族たちへのまなざし
⑩[対面/face to face]:「職場」の環境
『紫式部日記』・道長夫妻と紫式部
⑪[対面/face to face]:家庭教師として
『紫式部日記』・中宮彰子との関係性
⑫[対面/face to face]:「職場」の人間関係
『紫式部日記』・「ライバルたち」への批評
⑬[対面/face to face]:客観的比較
『無名草子』・紫式部と清少納言への後世の評価
⑭[対面/face to face]:授業全体の総括
「才女対決」の結果は如何に?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
授業を受けた後、配布資料を再読して理解を深め、次の展開といかに関わりを持つのかを自分なりに考えてみること。
また、受験勉強ではないので、文法等にこだわった逐語訳ではなく、エピソードの内容をかみ砕いて解説し、学生諸君に登場人物が何を感じ、いかに行動したのか?を考えてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
特にテキストは定めず、授業中にプリントを配布する。
参考書References
谷口広樹『枕草子 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』(角川ソフィア文庫)
山本淳子『紫式部日記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』(角川ソフィア文庫)
その他、それぞれのエピソードに関連して参考文献がある場合は、授業中に適宜紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末にレポート課題を課し、その内容(設定したテーマに対して、自己の考えが明確に示されているか否か)によって評価する(90%)。
平常点(リアクションペーパーへのコメント内容)は最終評価の参考とする(10%)。ただし、出席率が60%に満たない場合は評価の対象外とするので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートに記されたコメントから、想像以上に、現代のことと引き比べることや、逐語訳を行うのではなく、「具体的にはどういうことなのか?」を噛み砕いて解説することで、学生諸君が古典文学や歴史に興味を持つことがわかった。
したがって、今後とも「わかりやすく、文学を身近に感じられる解説」に留意したい。
また、毎回コメント欄に記された内容を紹介すること(フィードバック)により、「自分と違う考え方を知れてよかった。理解が深まった」という意見も多数見られたので、これからも、この点を充実させてゆくつもりである。