市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PRI100LA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報処理演習Seminar on Information Processing
御園生 純Jun MISONOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q0307 |
旧授業コードPrevious Class code | P0307 |
旧科目名Previous Class title | 情報処理演習 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習B |
配当年次Grade | キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
[IT to utilize in daily life] We aim to acquire practical skills and knowledge for how to utilize computers in daily life and enrich activities at the university. The following three points are the pillars of the class.
■ Let's master video creation! What does it mean to convey your thoughts to others through videos? What do people pay attention to? It was Using free software to create videos that attract the attention of viewers and listeners.
■ Let's make an original stamp! Isn't it difficult to design with a computer? It was Shape your thoughts (ideas) Let's make your own stamp.
■ Become an Excel master How to use Excel, not just calculations-prediction / analysis Programming in excel Basic operations that are indispensable to the information-oriented society, such as the basic operation of personal computers and how to use application software, as well as the proactive transmission and reception of information using the Internet, the ability to utilize various media, and the development of information morals. We plan to put the acquisition of information literacy ability at the center of the lesson and try to develop the lesson according to the skill level of each student as much as possible.
【Learning Objectives】
We aim to acquire information literacy as an expression method as well as business-related. Especially for presentations, you will actually learn the actual specifications of video editing and presentation tools (Davinch resolve / PowerPoint) and drawing software (Inkscape) by learning the theory and methodologies.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour foreach class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
・ Fostering awareness of rights and protection in information 15%
・ Specific understanding of rights such as copyright and reproduction rights 15%
・ 70% of the degree of submission and completion of the submitted assignments imposed for each class
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【日常で活かすIT】
コンピュータを日常の中でどのように活用し、大学での活動を豊かにしていくための実践的な技術・知識の習得を目指します。
以下の3点を授業の柱とします。
■動画作成をマスターしよう!
動画を通じて他者に自分の考えを伝えることとは?
ひとは何に注目するのか?
みるひと・聞く人の関心を引く動画をフリーソフトを利用してつくる
■オリジナルスタンプをつくってみよう!
コンピューターでデザインって難しくないの?
自分の考え(アイデア)をカタチにする
自分だけのスタンプをつくってみよう
■エクセルのマスターになる
計算だけじゃない、エクセルの使い方~予測・分析
エクセルでプログラミング
パソコンの基本的操作やアプリケーションソフトの利用方法はもとより、インターネットを利用した情報の主体的な受発信や各種のメディア活用能力・情報モラルの涵養など、情報化社会に必要不可欠である、基礎的な情報リテラシー能力の習得を講義の中心に据え、できる限り受講者個々のスキルレベルに合わせた授業展開を心がける予定です。
到達目標Goal
ビジネス系のみならず、表現方法としての情報リテラシーの習得を目指します。とくにプレゼンテーションについてはその理論と方法論の習得を通じて、実際に動画編集やプレゼンツール(Davinch resolve/パワーポイント)とドローソフト(Inkscape)の仕様の実際を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的な課題の完成(目的)に合わせた基本ソフトウエアの使用方法を通じて、複数のソフトウエアを駆使することを目指し、実践的なコンピュータの活用方法を実習を通じて学びます。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行います。各課題について受講生毎に講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[オンライン/online]:オリエンテーション(授業方針と計画・評価方法について)
授業の進め方の注意事項~ログオン方法の確認
②[対面/face to face]:情報保護について
データ管理とセキュリティについて理解する
③[対面/face to face]:パーソナルコンピュータ及びWindows-OSの基本的な取扱い方法について
OSの利用方法
④[対面/face to face]:電子メールの基礎と日本語入力方法~FEP活用の基礎理解操作方法
メールアカウントの設定とメールソフトについて
⑤[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Word(1)
基礎的な日本語入力
⑥[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Word(2)
表組みと描画など
⑦[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Word(3)
アウトラインプロセッサについて
⑧[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Excel(1)
エクセルの基礎的な画面構成の理解
⑨[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Excel(2)
計算式と関数①
再計算機能と相対・絶対番地について
⑩[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Excel(3)
計算式と関数②
条件判断関数の基本とその応用
⑪[対面/face to face]:アプリケーションソフト習得~MS Excel(4)
マクロ・VBA基礎
⑫[対面/face to face]:ドローイングソフト習得~inkscape①
ドローソフトの基本的構造とレイヤーの意味
⑬[対面/face to face]:ドローイングソフト習得~inkscape②
オリジナルスタンプを作ってみよう
⑭[対面/face to face]:プレゼンテーション~prezi①
preziを使ったプレゼンテーションの作成~アカウント取得など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
・情報における権利意識と保護意識の醸成 15%
・著作権・複製権などの権利関係に対する具体的な理解 15%
・授業毎に課す提出課題の提出度と完成度 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ありません。
その他の重要事項Others
履修に当たってはできればPCを所有していることが望ましいです。
定員超過の場合は抽選をします。抽選に漏れた場合は、他の曜日時限に開講されている同一科目を履修してください。