市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡ(法文営)Seminar on Basic Texts II
近江屋 志穂Shiho OMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q0034 |
旧授業コードPrevious Class code | P0038 |
旧科目名Previous Class title | 基礎ゼミⅡ(法文営) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0609 |
配当年次Grade | 法文営1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A guide to how to give a presentation in Japanese.
By the end of the course, students should be able to organize and present ideas and opinions in a logical, persuasive manner.
After each class, students will be expected to spend at least two hours to understand the course content and to do their homework.
The overall grade in the class will be decided based on the following
Presentation : 50 %, in-class contribution : 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・プレゼンテーションのしかたを学びます。
・春学期の補足として、資料の「総括」のしかたを学びます。(秋学期のみの受講も可能です。)
到達目標Goal
・授業でプレゼンテーションをする際の準備のしかた、注意すべき点を学ぶこと。
・論理的に話すとは何かを理解すること。
・質問のしかたを学ぶこと。
・資料の総括のしかたを理解し、資料に基づいて意見を述べられるようにすること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および演習が中心となります。秋学期の終わりには、課題のプレゼンテーションを行います。
課題へのフィードバックは授業内および学習支援システムを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容・課題説明
2回目[対面/face to face]:要約のしかた(応用)
講義と演習
3回目[対面/face to face]:総括のしかた
講義と演習
4回目[対面/face to face]:総括した上で意見を述べる
講義と演習
5回目[対面/face to face]:問いを立てる
講義と演習
6回目[対面/face to face]:資料を探す
講義と演習
7回目[対面/face to face]:構成のしかた
講義と演習
8回目[対面/face to face]:パワーポイントのスライドを作る
講義と演習
9回目[対面/face to face]:人に聞いてもらえる話しかた
説明と演習
10回目[対面/face to face]:質問のしかた
説明と演習
11回目[対面/face to face]:中間発表/コメントのしかた
説明と演習
12回目[対面/face to face]:プレゼンテーション(第1グループ)
プレゼンテーションと講評
13回目[対面/face to face]:プレゼンテーション(第2グループ)
プレゼンテーションと講評
14回目[対面/face to face]:プレゼンテーションのふり返り
演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プレゼンテーションの準備・練習は授業時間外に行います。
本授業の準備学習・復習時間は、平均で各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『学生による学生のためのダメレポート脱出法』、慶応義塾大学出版会、2015年(1200円+税)
参考書References
・野矢茂樹『増補版 大人のための国語ゼミ』筑摩書房、2018年
・『法政大学 学習支援ハンドブック』(学習支援システム「HONDANA」からダウンロード可能)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、プレゼンテーション50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題のテーマを早めに伝えるようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
第5回以降、ノートパソコンが必要になります。(パソコンが設置されている教室を使用できる場合は不要ですが、現時点でどの教室が割り当てられるか分かりません。)