スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅥResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅵ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9706 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Guidance is given on how to organise the dissertation towards the completion of the doctoral thesis, examining the consistency of the research topic, objectives, methods, results, discussion and conclusions.
【Learning Objectives】
Complete doctoral thesis.
【Learning activities outside of classroom】
Work on collecting and organising previous research etc. and preparing your presentation. Check the websites of domestic and international sport psychology-related academic societies and articles published in academic journals. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
Doctoral thesis writing skills (70%), logical explanation skills (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文の完成へ向けて、研究テーマ、目的、方法、結果、考察、結論の整合性を検討し、論文のまとめ方について指導する。
到達目標Goal
博士論文を完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業を通して履修者は次のことに取り組む。①博士論文の目的、方法、結果、考察、結論の整合性について検討する。②研究の限界や今後の課題を明確化し、博士論文提出後の研究の継続性・発展性を明確化する。③博士論文審査委員会による指摘事項に真摯に対応し、完成度の高い博士論文を作成する。なお、授業内で行ったプレゼンテーション等の課題に対する講評や解説は当該授業の後半に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:博士論文の原案作成Ⅰ
これまでの研究成果を一連の流れのある博士論文にまとめるための原案について意見交換する。
2[対面/face to face]:博士論文の原案作成Ⅱ
導出した結論から、研究の目的、仮説、結果、考察等との整合性について見直す。
3[対面/face to face]:研究の限界・今後の課題
博士論文の限界、今後の課題について意見交換する。
4[対面/face to face]:博士論文・仮提出
博士論文・仮提出へ向けて、論文の体裁を整える作業に取り組む。
5[対面/face to face]:予備審査会の準備Ⅰ
予備審査会へ向けて、博士論文の一連の流れを確認するよう指導する。
6[対面/face to face]:予備審査会の準備Ⅱ
予備審査会を想定したリハーサルを行い、その内容について意見交換する。
7[対面/face to face]:博士論文の修正Ⅰ
予備審査会の指摘・コメントを踏まえ、博士論文の加筆・修正作業に取り組む。
8[対面/face to face]:博士論文の修正Ⅱ
加筆・修正を施した博士論文について意見交換および指導を行う。
9[対面/face to face]:博士論文の修正Ⅲ
博士論文提出へ向けて、各章のつながり等に留意しながら博士論文の内容について再考する。
10[対面/face to face]:最終発表会の準備
最終発表会へ向けて、履修者が論文の要旨をまとめるとともに論文の内容をプレゼンテーションし、それに対する意見交換および指導を行う。
11[対面/face to face]:本審査会の準備Ⅰ
本審査会へ向けて、博士論文の全体像および要点を集約した抄録を作成する。
12[対面/face to face]:本審査会の準備Ⅱ
本審査会での口頭試問に対するリハーサルを行い、その内容について意見交換する。
13[対面/face to face]:博士論文の修正
審査会の指摘・コメントを踏まえ、博士論文に加筆・修正を施す。
14[対面/face to face]:博士論文の完成
博士論文を最終確認し、完成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と整理およびプレゼンテーションの準備に取り組んでください。国内外のスポーツ心理学関連の学会HPならびに学会誌掲載論文を確認してください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料等を配付します。
参考書References
適宜、資料等を配付します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文執筆力(70%)、論理的説明力(30%)による総合評価です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新設科目につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムに接続可能で、課題を作成・提出することができるモバイル機器を準備してください。
その他の重要事項Others
授業計画は、研究遂行状況に応じて順番を入れ替える場合があります。