スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅣResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅳ
鬼頭 英明Hideaki KITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9664 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)In order to advance your doctoral thesis, you will further collect data through experiments, surveys, literature, etc., and receive guidance on how to organize, analyze, and examine this data. In addition, students will also aim to improve their presentation and logical explanation skills during the doctoral thesis interim presentation held in the second half of their second year.
(Course outline)In order to advance their doctoral thesis, they will receive guidance on selecting and developing research methods according to their research objectives, prepare for specific experiments and surveys, and receive support to carry out their plans.
(Learning Objectives)The goal of this course are to publish the research results as a paper.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting,students will be expected to spent two hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)Grading will be decided based on planned progress of research (50%) ,and the quality of the student's research performance in the lab(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるために、調査・文献等によるデータ収集をさらに進め、それらデータの整理・分析・検討の方法に対する指導を受ける。また、2年次の後期に設定される博士論文中間発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
本調査を実施し,データの収集と分析により結果を導き出し、考察を加えることにより、学会誌への投稿を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
健康教育学又は公衆衛生学分野の博士論文執筆に向けて,進行中の調査等の進展を支援し、得られたデータの整理,先行研究との比較・検討を踏まえた分析・解析に向けて指導を行う。また,学会誌への論文掲載に要する期間なども踏まえて,博士論文執筆および学位取得に向けたスケジュールを確定させる。さらに,2年次後期に設定されている博士論文中間発表会で求められる水準を目指して,履修者の能力が向上するよう指導・支援を行う。さらに,課題等に対しては適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究内容の検討
博士論文で取り組む研究の観点・項目、内容等について履修者によるプレゼンテーションをもとに、意見交換を行う。
第2回[対面/face to face]:研究内容の構成
博士論文で取り組む課題のうち,未実施のものについて具体的な調査等のスケジュールを検討し,博士論文の作成過程を明確化する。
第3回[対面/face to face]:予備調査の検討
未実施の課題について予備調査を行い,その進捗状況のプレゼンテーションをもとに,研究方法を再検討する。
第4回[対面/face to face]:研究の方向性の確認
未実施の課題に関する予備調査の解析結果から,量的調査内容の確定に向けて意見交換を実施し、研究の方向性を検討する。
第5回[対面/face to face]:量的研究の内容検討
未実施課題の量的調査の結果を受けて研究方法を確定させる。また,得られた結果を踏まえて,博士論文全体の量的研究の部分を検討する。
第6回[対面/face to face]:量的研究の実施
これまでの進捗状況を踏まえ、量的調査に向けて最終確認を行う。また、推定される結果から導き出された考察についてあらかじめ検討する。
第7回[対面/face to face]:量的研究の解析
量的研究の結果をもとに解析を進めるとともに、考察を導き出す。
第8回[対面/face to face]:量的研究からの論点整理
博士論文を構成する研究課題について量アプローチからの結果をもとに論文化を進める。
第9回[対面/face to face]:論文投稿に向けた準備
研究課題遂行後の学術誌への論文投稿に向けて,執筆を進めるとともに確認事項について整理する。
第10回[対面/face to face]:論文投稿後の手続き
学術誌への投稿に向けて執筆を進めるとともに、関連文献との整合性などの見直しを行い、投稿原稿の完成度を高める。
第11回[対面/face to face]:投稿論文原稿の執筆と見直し
論文を学術誌に投稿する際の手続きについて検討する。
第12回[対面/face to face]:投稿論文原稿の完成
論文の最終チェックを行い、投稿する。
第13回[対面/face to face]:博士論文の構成の見直し
授業期間に実施した研究の結果を受けて博士論文全体の構成を検討する。
第14回[対面/face to face]:博士論文の構成の確定
授業期間に実施した研究を受けて,課題間の関係性を踏まえて博士論文全体の構成を検討し,研究の方向性を確定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業時に適宜指示される博士論文を構成するための課題について調査を進める。また,授業修了後の夏期休業を利用して,論文作成に向けたデータを収集するための調査を随時行う。各回の予習・復習の標準時間はそれぞれ2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特にないが、必要に応じて適宜配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績は,研究の計画的な進展(50 %)、毎回の授業における課題の遂行状況(50 %)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度初めて開講する授業でもあることからこれまでの気づきはない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンは常時携行のこと。