スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅢResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅲ
鬼頭 英明Hideaki KITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9644 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)In order to advance their doctoral thesis, they will receive guidance on selecting and developing research methods according to their research objectives, prepare for specific experiments and surveys, and receive support to carry out their plans.
(Learning Objectives)The goal of this course are to publish the research results as a paper.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting,students will be expected to spent two hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)Grading will be decided based on planned progress of research (50%) ,and the quality of the student's research performance in the lab(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるため、研究目的に応じた研究方法の選定や開発についての指導を受けながら、具体的な研究・調査等の準備を整え、計画を実行していく。
到達目標Goal
研究計画にもとづいた調査・研究を実施し、研究対象について具体的なデータを収集して分析を行い,研究を促進する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
健康教育学又は公衆衛生学の研究分野における博士論文の完成に向けて,具体的な調査の内容を確定し,予備調査の分析結果等を踏まえて研究の方向性を確定させ,実際の研究活動が促進されるよう指導・支援を受ける。また,並行して投稿論文の作成・投稿に向けた指導・支援も受ける。さらに,受講生の活動に対しては助言を行い,課題等に対しては適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究内容の検討
博士論文で取り組む研究の観点・項目、内容等について履修者によるプレゼンテーションをもとに、意見交換を行う。
第2回[対面/face to face]:研究内容の構成
博士論文で取り組む課題のうち,未実施のものについて具体的な調査等のスケジュールを検討し,博士論文の作成過程を明確化する。
第3回[対面/face to face]:予備調査の検討
未実施の課題について予備調査を行い,その進捗状況のプレゼンテーションをもとに,研究方法を再検討する。
第4回[対面/face to face]:研究の方向性の確認
未実施の課題に関する予備調査の解析結果から,研究方法の確定に向けて意見交換を実施し、研究の方向性を検討する。
第5回[対面/face to face]:質的研究の内容検討
予備調査の結果を踏まえ、未実施課題の研究方法を確定させるとともに、博士論文全体の質的研究の部分を検討する。
第6回[対面/face to face]:質的研究の実施
博士論文全体の構成を整理しながら,質的研究を進めることにより得られる結果を推論し、調査の実施を進める。
第7回[対面/face to face]:質的研究の解析
質的調査を実施し,得られるであろう結果を解析し、考察を導き出す。
第8回[対面/face to face]:質的研究からの論点整理
博士論文を構成する研究課題について質的アプローチからの結果をもとに論点整理を進める。
第9回[対面/face to face]:論文投稿に向けた準備
質的研究遂行後の学術誌への論文投稿に向けての執筆方針を確定させるとともに確認事項について整理する。
第10回[対面/face to face]:投稿論文原稿の執筆と見直し
学術誌への投稿に向けて執筆を進めるとともに、見直しを行い、投稿原稿の完成度を高める。
第11回[対面/face to face]:論文投稿に向けた手続き
論文を学術誌に投稿する際の手続きについて検討する。
第12回[対面/face to face]:投稿論文原稿の完成
論文の最終チェックを行い、投稿する。
第13回[対面/face to face]:博士論文の構成の見直し
授業期間に実施した研究の結果を受けて博士論文全体の構成を検討する。
第14回[対面/face to face]:博士論文の構成の確定
授業期間に実施した研究を受けて,課題間の関係性を踏まえて博士論文全体の構成を検討し,研究の方向性を確定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業時に適宜指示される博士論文を構成するための課題について調査を進める。また,授業修了後の夏期休業を利用して,論文作成に向けたデータを収集するための調査を随時行う。各回の予習・復習の標準時間はそれぞれ2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特にないが、必要な場合には提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績は,研究の計画的な進展(50 %)、毎回の授業における課題の遂行状況(50 %)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度初めて開講する授業でもあることからこれまでの気づきはない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンは常に必要とする。