スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅢResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅲ
越智 英輔Eisuke OCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9643 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The students learn how to develop the research methods according to the research objectives and preparations for specific experiments.
【Learning Objectives】
Planning the experiments based on the research project.
【Learning activities outside of classroom】
Students conduct experiments to connect their doctoral dissertations. The standard time for preparation and review for each class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
The evaluation of this class depends on comprehension of research methods (50 %) and writing content of submitted papers (50 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進めるために、研究目的に応じた研究方法の検討を進める。具体的な実験・調査等の準備を整えた上で、計画を実行していくための基礎を学ぶ。
到達目標Goal
研究テーマにもとづいた実験を実施し、具体的なデータを収集して分析を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
運動生理学分野の研究分野における博士論文の完成に向けて,具体的な実験や調査の内容を確定し,予備実験の結果等を踏まえて研究の方向性を確定させる。加えて,投稿論文の作成・投稿に向けた準備も進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究内容の検討
博士論文で取り組む研究の観点・項目、内容等について履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を受ける。
第2回[対面/face to face]:研究内容の構成
博士論文で取り組む課題のうち,未実施のものについて具体的な実験・調査等のスケジュールを検討し,博士論文の作成過程を明確化に向けて指導を受ける。
第3回[対面/face to face]:予備実験・調査①
未実施の課題について予備実験・調査を行い,その進捗をプレゼンテーションして履修者間で論議し,研究方法を再検討する。
第4回[対面/face to face]:予備実験・調査②
前回に引き続き未実施課題の予備実験・調査の進捗および結果をプレゼンテーションし,研究方法確定に向けて履修者間で論議し,指導を受ける。
第5回[対面/face to face]:予備実験・調査③
未実施課題の予備実験・調査の結果を受けて研究方法を確定させる。また,得られた結果を踏まえて,博士論文全体の構成を検討し,指導を受ける。
第6回[対面/face to face]:研究の実践①
博士論文全体の構成を整理し,全体的な方向性,期待される結果等をプレゼンテーションして指導を受ける。また,博士論文を構成する各研究課題については実験・調査を進め,随時授業内で報告して指導を受ける。
第7回[対面/face to face]:研究の実践②
博士論文を構成する各研究課題について実験・調査を進め,随時授業内で結果を報告して指導を受ける。
第8回[対面/face to face]:研究の実践③
前回と同様,博士論文を構成する各研究課題について実験・調査を進め,授業内で結果を報告して指導を受ける。
第9回[対面/face to face]:論文投稿に向けた準備
研究課題遂行後の学術誌への論文投稿に向けて,確認事項や手続き等の指導を受ける。また,論文内容について,査読者の視点に基づくチェック事項について指導を受ける。
第10回[対面/face to face]:論文投稿後の手続き
論文を学術誌に投稿した後の手続きや査読者からのコメントへの返答について,実例を確認しながら指導を受ける。
第11回[対面/face to face]:投稿論文原稿の執筆①
実験・調査を進め,学術誌への投稿に向けて授業外で「方法」部分のアウトラインを作成して授業内で報告し,履修者間で内容の確認や論議を行う。また,実験・調査を行った結果を受けて博士論文全体の構成を検討し,指導を受ける。
第12回[対面/face to face]:投稿論文原稿の執筆②
実験・調査を進め,学術誌への投稿に向けて授業外で「結果」部分のアウトラインを作成して報告し,内容やまとめ方について指導を受ける。
第13回[対面/face to face]:投稿論文原稿の執筆③
学術誌への投稿に向けて授業外で執筆した「考察」部分のアウトラインを授業内で報告し,履修者間で論議し,指導を受ける。また,半期の授業期間に実施した研究の結果を受けて博士論文全体の構成を検討し,指導を受ける。
第14回[対面/face to face]:博士論文の構成の確定
学術誌への投稿に向けて授業外で執筆した「緒言」部分のアウトラインを授業内で報告し,指導を受ける。また,半期の授業期間に実施した研究の結果を受けて,課題間の関係性を踏まえて博士論文全体の構成を検討し,研究の方向性を確定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は,各授業時に指示される課題に取り組み,博士論文を構成する実験・調査を進める。各回の予習・復習の標準時間はそれぞれ2時間とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布します。
参考書References
特になし。必要に応じて授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績は,研究方法に対する理解度(50 %)、投稿論文の執筆内容(50 %)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の活動に対して適宜フィードバックを行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて授業中に指示します。
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合があります。