スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
伊藤 真紀Maki ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Master’s theses are composed of the sections of introduction, literature review, conceptual framework, hypotheses development, method, results, discussion, and conclusion.
(Learning Objectives)
In this course, following the methodology designed for the master’s thesis of each student, s/he will collect data and analyze the results of her/his study.
(Learning activities outside of classroom)Before each class, students are expected to analyze data and write the method and result sections.
(Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on the quality of writing on the master’s thesis the quality of writing on the master’s thesis on research setting (20%), measurement (20%), data collection, sample characteristics (20%), and reliability and validity assessments (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習の到達目標は以下の通りである:
1. 修士論文の序論の執筆、研究計画の立案、倫理申請を行う。
2. 調査計画を作成し、量的および質的調査票の質問項目を決定し、データの収集を行う。
3. 収集したデータを適切な統計手法を用いて分析し、結果を図表や文章にまとめる。
到達目標Goal
本演習の到達目標は、修士論文の序論の執筆、研究計画の立案、倫理申請を行う。
データを収集する際の調査計画を作成し、量的および質的調査票の質問項目を決定し、データの収集を行う。また、収集したデータを適切な統計手法を用いて分析し、第5章の「結果」を原稿としてまとめることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマを決定し、研究方法論について学習し、研究計画の立案をたてる。研究方法論(目的、リサーチクエスチョン、仮説、標本抽出方法)を設定し、倫理申請が行えるよう準備をしていく。授業では各自の進捗状況について討議し、計画的に修士論文の執筆を進めるよう指導を受ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション・修士論文の構成の確認
本演習の進め方を理解するとともに、修士論文が論理的な構成のもとで作成が進んでいるか確認する。
2[対面/face to face]:研究環境および対象の決定
修士論文のデータを収集する研究環境および対象を設定し、母集団と標本を特定する。
3[対面/face to face]:調査計画
実際にデータを収集するための調査計画(日程、期間、対象者等)について討議する。
4[対面/face to face]:序論(研究目的、重要性)と分析方法の調整
序論(1章)の研究目的や研究の意義が、方法(4章)で分析しようとする内容と一致しているか確認し、必要に応じて修正する。
5[対面/face to face]:質問項目の作成(質的調査)
研究目的に応じた質的分析を行うための質問項目を設定する。
6[対面/face to face]:質的データの整理・分析
質的データを収集し、グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて収集したデータを整理し、コード化、カテゴリー化を行う。分析の途中経過を報告し、修正等の必要性について討議する。
7[対面/face to face]:調査における課題の確認
質的データの結果を踏まえて、量的調査の調査項目を精査する。
8[対面/face to face]:質問項目(量的調査)
調査対象者の人口動態的特性、心理的要因、行動的特性などを測定するための質問項目を設定する。
9[対面/face to face]:調査票の作成
対象となる標本の人口動態的、心理的、行動的特性を測定するための調査票を作成し、データを実際に収集する。
10[対面/face to face]:調査データの入力およびデータクリーニング
データ入力、欠損値や異常値のクリーニング、変数の定義、カテゴリー変数の作成などを行う。
11[対面/face to face]:記述統計
標本の特性を示すために必要な記述統計を実施し、本文にその結果を記述する。
12[対面/face to face]:心理的尺度の信頼性と妥当性
対象者の心理的特性を分析した結果を図表で示し、それらを説明する文章を記述する。
13[対面/face to face]:結果:仮説の検証(要因間の関係性)の分析
推計統計を用いて仮説を検証し、結果を本文に記述する
14[対面/face to face]:まとめ
まとめとして、目的、方法、結果の内容が論理的につながるように調整するとともに、データや結果が正確に記述されているか確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外の学習として毎週与えられる課題に取り組み、それを事前に記述・分析してきてください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回資料を配布する)
参考書References
各学生の研究テーマに関連する先行研究や学術図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
調査計画の作成および対応する本文の執筆:20点
調査票の作成および本文の執筆:20点
データ収集および対応する本文の執筆:20点
調査分析および対応する本文の執筆:20点
尺度の信頼性および妥当性の検証と対応する本文の執筆:20点
【評価基準】
それぞれの課題で獲得する得点は、以下の基準によって決定する。
100%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定と仮説に従って理論的な検証を進め、研究としての新規性が十分に認められる。
80%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定と仮説に従って理論的な検証を進めている。
60%:計画に沿って研究を実施する際、科学的な方法に基づいて客観性を確保するとともに、明確な概念規定のもとで議論を展開している。
40%:計画に沿って研究を実施する中で、科学的な方法に基づき客観的に発表(または記述)している。
20%:自身が立てた計画に沿って研究を実施している。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の講義の際に、本文執筆の進捗状況と次回の講義課題を確認します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
修士論文を執筆するためのパソコン、マイクロソフト・オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)
その他の重要事項Others
本演習では修士論文のデータ収集を完了する必要があります。