スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
泉 重樹Shigeki IZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 There are two purposes of this seminar. First, through preliminary experiments and preliminary surveys, comprehensively enhance the ability to study such as data collection and analysis. Second, to make a research plan for master's thesis.
【Learning objectives】 Students will prepare a master's thesis outline and research plan.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading criteria/policy】 Grading will be decided based on lab reports 50%, and the quality of the students experimental performance in the lab 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1. 研究構想の作成、予備実験・予備調査を通して、データ収集や分析といった研究する力を総合的に高める。
2. 修士論文作成に必要なアスレティックトレーニング、スポーツ医学分野の関連知識と研究方法論を修得する。
到達目標Goal
1. 2年次4月に提出する修士論文の概要および研究計画の作成準備に取りかかれる力を獲得する。
2. スポーツ活動とスポーツ外傷・障害予防、コンディショニング・リコンディショニング、運動器に対する物理療法の効果等に関する国内外の文献を講読・討議し修士論文の研究計画の完成・予備実験等を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ外傷・障害予防を軸に、運動機能評価、コンディショニング・リコンディショニング、各種トレーニング法などに関する国内外の文献を討議し、研究計画を完成させるとともに予備実験等の実践を含め方法論を磨く。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
各自の研究計画の発表、ディスカッションを行う。
2回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害予防に関する論文抄読
スポーツ外傷・障害予防と自身の研究に関する論文抄読を通して議論する。
3回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害評価に関する論文抄読
スポーツ外傷・障害評価と自身の研究に関する論文抄読を通して議論する。
4回[対面/face to face]:上肢・体幹のコンディショニング・リコンディショニングに関する論文抄読
上肢・体幹のコンディショニング・リコンディショニングの研究に関する論文抄読を通して議論する。
5回[対面/face to face]:下肢のコンディショニング・リコンディショニングに関する論文抄読
下肢のコンディショニング・リコンディショニングの研究に関する論文抄読を通して議論する。
6回[対面/face to face]:運動器に対する物理療法に関する論文抄読
運動器に対する物理療法と自身の研究に関する論文抄読を通して議論する。
7回[対面/face to face]:予演/ディスカッション
各自の研究に関するプレゼンテーションを行い、研究計画について議論する。
8回[対面/face to face]:研究計画発表(練習)
各自の現時点での研究計画に関するプレゼンテーションを行い、議論する。
9回[対面/face to face]:総合的な論文抄読
スポーツ外傷・障害予防・評価、コンディショニング・リコンディショニング、運動器に対する物理療法に関する論文抄読を通して、各自の研究計画について議論する。
10回[対面/face to face]:エクササイズの予備実験の実施
エクササイズ・トレーニングに関するミニ実験を行い結果を検討する。
11回[対面/face to face]:評価の予備実験
評価に関するミニ実験を行い結果を検討する。
12回[対面/face to face]:動作解析に関する予備実験
三次元動作分析機器計測に関するミニ実験を行い結果を検討する。
13回[対面/face to face]:予備実験のまとめ
これまでの予備実験・論文抄読から自身の研究計画を検討する。
14回[対面/face to face]:研究計画発表会
修士論文の研究計画を完成させ、発表会にて発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究分野だけでなく、広い視野を持って論文抄読、研究に臨む姿勢が重要である。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1.田中喜代次他,身体活動科学における研究方法.NAP
2.広瀬統一他,アスレティックトレーニング学,文光堂
3.日本スポーツ振興センターハイパフォーマンススポーツセンター編,アスリートのためのトータルコンディショニングガイドライン.サンライフ企画
参考書References
適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み状況(50%)、プレゼンテーションの取り組み状況(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでのように学生が積極的にかかわることで本演習を活発に実施していきたい。
その他の重要事項Others
特になし