スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
泉 重樹Shigeki IZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 Students are required to clarify their research topics by organizing related knowledge in the field of athletic training and sports medical science.
【Learning objectives】 Students review literature on sports injury disability prevention, athletic rehabilitation, and physical therapy to gain a better understanding of their master's research.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading criteria/policy】 Grading will be decided based on lab reports 50%, and the quality of the students experimental performance in the lab 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文講読能力、課題設定能力を高め、自らの研究テーマであるアスレティックトレーニング、スポーツ医学分野の関連知識と研究方法論を整理し明確にする。
到達目標Goal
1. 修士1年生対象の研究構想発表会および修士論文の計画の準備ができる力を身に付けることを目標とする。
2. 上記に基づき、スポーツ活動と外傷・障害、スポーツ外傷・障害予防、コンディショニング、リコンディショニング、運動器に対する物理療法の効果等に関する国内外の文献を検討し、修士論文の研究方法や内容について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ外傷・障害予防を軸に、運動機能評価、コンディショニング、リコンディショニング、各種トレーニング方法、統計解析法などに関する国内外の文献を討議し、論文作成における関連知識と方法論を深く修得する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
論文抄読の概要、各自の研究計画発表①
2回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害予防に関する論文抄読
スポーツ外傷・障害予防とはなにかについて論文抄読を通して議論する。
3回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害予防とエクササイズに関する論文抄読
スポーツ外傷・障害予防のためのエクササイズに関する論文抄読を通して議論する。
4回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害(上肢)評価の論文抄読
上肢のスポーツ外傷・障害評価やエクササイズに関する論文抄読を通して議論する。
5回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害(体幹)評価の論文抄読
体幹のスポーツ外傷・障害評価の論文抄読やエクササイズに関する論文抄読を通して議論する。
6回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害(下肢)評価の論文抄読
下肢のスポーツ外傷・障害評価やエクササイズに関する論文抄読を通して議論する。
7回[対面/face to face]:スポーツ外傷・障害予防・評価:まとめ
これまでみてきたスポーツ外傷・障害予防・評価に関する研究から自身の研究について議論する。
8回[対面/face to face]:研究計画発表②
これまでの活動を通して各自の研究計画発表を改めて行う。
9回[対面/face to face]:コンディショニング・リコンディショニング(上肢)の論文抄読
上肢のコンディショニング・リコンディショニングに関する論文抄読を通して議論する。
10回[対面/face to face]:コンディショニング・リコンディショニング(体幹)の論文抄読
体幹のコンディショニング・リコンディショニングに関する論文抄読を通して議論する。
11回[対面/face to face]:コンディショニング・リコンディショニング(下肢)の論文抄読
下肢のコンディショニング・リコンディショニングに関する論文抄読を通して議論する。
12回[対面/face to face]:一般的物理療法の論文抄読
物理療法に関する論文抄読を通して議論する。
13回[対面/face to face]:東洋医学的物理療法(鍼灸マッサージ)の論文抄読
東洋医学について講義するとともに東洋医学的物理療法(鍼灸マッサージ)に関する論文抄読を通して議論する。
14回[対面/face to face]:研究に関するプレゼンテーション
抄録、プレゼンテーションファイル、ポスター作製したものを発表するとともにフィードバックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究領域以外の研究にも積極的に触れる姿勢が望まれる。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1.田中喜代次他,身体活動科学における研究方法,NAP
2.広瀬統一他,アスレティックトレーニング学,文光堂
3.日本スポーツ振興センターハイパフォーマンススポーツセンター編,アスリートのためのトータルコンディショニングガイドライン.サンライフ企画
参考書References
適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み状況(50%)、プレゼンテーションの取り組み状況(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文抄読と研究計画の進捗とのバランスをとりながら進めていきたい。
その他の重要事項Others
特になし