教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法(2)Teaching Method of Civics and Social Studies(2)
糀谷 陽子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6091 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 (哲学科用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually design them.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students are able to acquire basic knowledge and skills in the use of educational methods and techniques, ICT, and teaching materials, and to be able to effectively design lesson plans with the aim of developing qualities and abilities.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read research teaching materials, prepare presentations, write a lesson plan and prepare simulated lessons. The preparation and review time for this class is based on 2 hours each, for total of 4 hours.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
The evaluation will be made based on the attitude of participation in the lesson(10%), learning tasks60%), reports(learning guidance plan) (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標と内容、教材研究や学習指導に関する基礎的な事項を理解し、様々な授業実践に学び、学習指導案の作成と模擬授業を通して指導力の基礎を身につける。
到達目標Goal
中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の意義と役割を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成することができる。現実の様々な課題について関心をもって学び討論し、分析できる能力を養うとともに、様々な視点から教材を開発し、多様な生徒に柔軟に対応できる実践的な指導力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会科・公民科の単元に沿って、教材研究を行い、授業案を作成します。模擬授業を全員で参観して検討し、課題を明らかにしていきます。
授業は、できるだけグループディスカッションやグループワークを取り入れ、視聴覚機材や情報機器等を活用します。グループワークの成果や授業ごとの課題の提出物については、適宜、授業の中で講評、解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:<秋学期のオリエンテーション>生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために①―グループ内で交流
春学期の最後に作成した学習指導案と教材について、グループ内で交流し、改善点と課題を明らかにするとともに、第2回、第3回の授業で模擬授業を行うグループの代表を決める
第2回[対面/face to face]:生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために②―春学期に作成した指導案による模擬授業(倫理、憲法、政治分野)
グループの代表が模擬授業を行い、受講者全員で参観・検討し、今後の課題を明らかにする
第3回[対面/face to face]:生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために③―春学期に作成した指導案による模擬授業(経済、国際関係、探究的な課題)
グループの代表が模擬授業を行い、受講者全員で参観・検討し、今後の課題を明らかにする
第4回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり①―「公民」「公共」とは
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読んで「授業びらき」を構想する。リアルタイムで起きている社会問題をどのように扱うかを考える
第5回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり②―(倫理)
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読み、この分野で何を学習するのかを明らかにして授業プランを考える
第6回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり③―(憲法)
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読み、この分野で何を学習するのかを明らかにして授業プランを考える
第7回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり④―(政治)
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読み、この分野で何を学習するのかを明らかにして授業プランを考える
第8回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり⑤―(経済)
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読み、この分野で何を学習するのかを明らかにして授業プランを考える
第9回[対面/face to face]:教材研究と授業プランづくり⑥―(国際)
中学校「公民」と高校「公共」の教科書を読み、この分野で何を学習するのかを明らかにして授業プランを考える
第10回[対面/face to face]:デジタル・シティズンシップ教育
ICTを活用しながら、教育DXの進行により求められる「デジタル・シティズンシップ教育」を社会科・公民科で、どのようにすすめていくのかを考える
第11回[対面/face to face]:学習指導案と教材をつくる
各自、これまでの学習をいかして、社会・公民科の学習指導案と生徒に提示・配付する教材を作成し、提出する
第12回[対面/face to face]:生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために④―グループ内で交流
前回の授業で作成した学習指導案と教材について、グループ内で交流し、改善点と課題を明らかにするとともに、第13回、第14回の授業で模擬授業を行うグループの代表を決める
第13回[対面/face to face]:生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために⑤―秋学期のまとめとしての模擬授業(倫理、憲法、政治分野)
グループの代表が模擬授業を行い、受講者全員で参観・検討し、今後の課題を明らかにする
第14回[対面/face to face]:生徒が主体的に学ぶ授業をすすめるために⑥―秋学期のまとめとしての模擬授業(経済、国際関係、探究的な課題)
グループの代表が模擬授業を行い、受講者全員で参観・検討し、今後の課題を明らかにする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習や復習については、授業の際に指示をします。「中学社会・公民的分野」・高校「公共」の教科書と学習指導要領、授業のテーマや課題にかかわる配付資料や提示した参考書は必ず読んでください。
日常的に新聞を読み、現実の社会や教育の課題について関心を持って考え、授業で活用できるようにしてください。
本授業の準備・復習時間は各2時間、計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校社会科(公民的分野)教科書『新編新しい社会 公民』東京書籍
高等学校公民科教科書『公共』実教出版
その他、授業ごとに必要な資料を配布します。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編」・「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 公民編」
市民を育てる「公共」編集委員会編「市民を育てる『公共』」大学図書出版
和井田清司、他「中等社会科100のテーマ」三恵社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(10%)、授業時の課題(60%)、レポート(学習指導案)(30%)をもとに、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作成された指導案や提出物を全体で共有し、コメントを添えて次の時間の冒頭に提示し、振り返りができるようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業の中で端末が必要になる場合は、その都度、事前に連絡します。