生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE200YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 200)診断技術論Plant Disese Diagnostics
大井田 寛、濱本 宏、平田 賢司、中山 喜一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H8009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire knowledge for the diagnostic methods of the plant diseases. The goals are to receive the knowledge of the various diagnoses. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following,
Term-end examination and short reports: 80%, in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物病(微生物病、害虫による被害、生理障害等)が発生したとき、あるいは発生前に予防手段を取る際に欠かせないのが植物病の正確な診断である。診断法には症状の目視のみならず、様々な方法が開発されてきており、実際の診断は迅速性、確実性などの必要に応じていくつかの方法を組み合わせて診断することになる。それら様々な診断法と診断の流れを理解するとともに、植物病の診断法の今後について考察する。
到達目標Goal
植物医科学の基礎としての植物病の病原(菌類、細菌、ウイルス、昆虫、ダニ、線虫など)の観察・同定法を修得する。あわせて、樹木医補、自然再生士補等の資格取得の基礎となる能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
圃場診断、問診のあらましを学び、次いで、症状により原因の目安を付け、微生物病、害虫や線虫およびその被害の診断ポイントなど基本的な方法や手順を修得する。さらに、電子顕微鏡観察、化学的診断、血清学的診断や遺伝子診断など、より詳細な診断技術を学習する。また、伝統的診断技術と先端的診断技術の融合や今後の診断連携等を論議する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」や授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
植物医科学における診断の重要性と診断の流れ
第2回[対面/face to face]:診断の手順
問診、病原微生物の検査法
第3回[対面/face to face]:微生物病の診断
病気ごとの診断・コッホの原則
第4回[対面/face to face]:害虫の診断(1)
診断と同定、害虫診断法
第5回[対面/face to face]:害虫の診断(2)
画像による害虫診断法、診断・同定依頼法
第6回[対面/face to face]:主要害虫の診断
主要害虫の形態、分類、生態、植物被害等の特徴
第7回[対面/face to face]:線虫概論
分類・形態・生態等、検診技術(土壌・植物体の調査法)
第8回[対面/face to face]:主要な植物寄生性線虫(1)
主要線虫の形態、生態、作物被害等の特徴
第9回[対面/face to face]:主要な植物寄生性線虫(2)
主要線虫の形態、生態、作物被害等の特徴
第10回[対面/face to face]:顕微鏡の仕組みと観察
光学顕微鏡と電子顕微鏡による観察・診断
第11回[対面/face to face]:血清学的診断法
ELISA法など
第12回[対面/face to face]:遺伝子診断法
PCR法など
第13回[対面/face to face]:診断システムの概要
診断のシステム化、ネットワーク化、遠隔診断システム
第14回[対面/face to face]:まとめ、期末試験
全体のまとめ、期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】講義のポイントをまとめておくこと。課題に関して自己学習を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する。
参考書References
植物医科学(第2版)(養賢堂)、植物医科学実験マニュアル(大誠社)等、必要に応じて講義中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(約20%)、課題や試験(約80%)により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
植物医科学の基礎となる診断技術に特化した科目であり、詳細な技術を把握できるとの回答が多くある。今後は具体例などをさらに充実させたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
主にパワーポイント画面を用いて講義を進める。