生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
APC200YC(複合化学 / Applied chemistry 200)バイオエンジニアリングBioengineering
稲本 進Susumu INAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H7021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to learn the basic knowledge about bioprocesses. To this end, students will learn examples of various bioprocesses as well as methods for their quantitative analysis. The course focuses especially on processes for the production of food and medicine from the aspect of biochemical industry.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
バイオプロセスに関する基礎知識を習得し、定量的な解析および設計を行うための基礎能力を養うとともに、実例を通じてバイオ技術の現状を学習する。特に、食品や医薬品の製造に関連したプロセスを生物化学工学的立場から論ずる。
到達目標Goal
1)酵素や微生物など生体触媒の特徴について理解する
2)生体触媒の応用について具体例を知る
3)生体触媒を利用する反応の速度論の基礎を理解する
4)生体触媒を利用するための反応器および操作法の基礎を理解する
5)生体触媒を改良するためのバイオ技術について習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
酵素や微生物など生体触媒の特徴や応用例、反応速度論、反応器の形式や操作論、生体触媒の改良に用いられるバイオ技術など、バイオプロセスに関する基礎知識を講述する。講義は基本的に対面で行い、毎回課題を出します。課題の提出は「学習支援システム」を通じて行い、その答え合わせは次回の講義の中で行う予定です。なお、感染状況が悪化すればオンライン授業を行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:序論/食品や医薬品の製造に見るバイオプロセス
食品や医薬品の製造に関わるバイオプロセスを紹介する
2[対面/face to face]:バイオサイエンスの化学的基礎(1)
生体を構成する主な物質群、特に糖、アミノ酸、タンパク質、脂質などについて講述する
3[対面/face to face]:バイオサイエンスの化学的基礎(2)
生体を構成する主な物質、特にDNAやRNAの性質、それらからタンパク質が合成される過程について講述する
4[対面/face to face]:生体触媒の特徴(1)酵素
生体触媒としての酵素の特徴について講述する
5[対面/face to face]:生体触媒の特徴(2)微生物、動物細胞、植物細胞、ウイルス
生体触媒としての微生物と動物細胞と植物細胞とウイルスの特徴について講述する
6[対面/face to face]:酵素・微生物を利用するバイオプロセス:エネルギー関連のプロセスを例として
酵素を利用するバイオプロセスの具体例として、バイオエタノール製造、藻類バイオ燃料、バイオ電池について紹介する
7[対面/face to face]:酵素反応速度論(1)ミカエリスーメンテンの式
ミカエリスーメンテンの式を中心として、酵素反応速度論の基礎を講述する
8[対面/face to face]:酵素反応速度論(2)酵素反応の阻害
酵素反応の阻害について、各種の様式とその速度論を講述する
9[対面/face to face]:細胞が関連する生化学反応速度論
微生物の増殖速度とその影響因子について講述する
10[対面/face to face]:バイオリアクターの形式と操作設計
(1)酵素反応リアクターの各種形式とその特徴、形式別の操作設計の基礎および、(2)生体触媒の固定化法について講述する
11[対面/face to face]:生体触媒の制御と改良技術(1)代謝制御発酵
バイオインダストリーで重要な代謝制御発酵とそこで用いられる育種技術について講述する
12[対面/face to face]:生体触媒の制御と改良技術(2)遺伝子組換え技術
生体触媒の改良に使われる遺伝子組換え技術の基礎を講述する
13[対面/face to face]:生体触媒の制御と改良技術(3)ゲノム科学の進歩
ゲノム編集や次世代DNAシークエンサーなど最新のゲノム科学で用いられる技術の基礎を講述する
14[対面/face to face]:まとめ
今までの講義内容の補足と復習を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】準備学習は必須ではないが、復習は必ず行うこと。各回の授業内容に応じて、別途課題を与える。本授業の復習時間は、4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。授業前に授業支援システムに講義資料をアップするのでダウンロードしてください。
参考書References
Essential細胞生物学 原書第4版(中村 桂子, 松原 謙一 ・翻訳)南江堂
新版生物化学工学(海野肇/中西一弘/白神直弘/丹治保典・著)講談社サイエンティフィク
生物反応工学(山根恒夫・著)産業図書
新生物化学工学 第3版(岸本通雅/堀内淳一/藤原伸介/熊田陽一 ・著)三共出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は各回の課題(約28%)とレポート課題(約12%)および期末試験(約60%)を総合して評価する。但し、出席が半分以下の場合、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の答え合わせをもう少し時間をかけてやることにする。声が聞き取りにくいと言う人もいたので、前の方に座るようにアナウンスする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
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