イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN510F2(経営学 / Management 500)中小企業総合経営論ⅡGeneral management for small and family companiesⅡ
都丸 孝之Takayuki TOMARU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | W0119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3,水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門科目、MBA特別必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Many small and medium-sized enterprises (SMEs) face the challenge of creating new products and services from the customer and business needs. In this course, students will create new products and services based on customer needs while understanding the business challenges of small and medium-sized companies, and make business proposals. In addition, Students will also attempt to propose new products and services that take advantage of the processing technology of SMEs and their inter-company networks.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ものづくり中小企業の多くが、顧客視点で新製品やサービスなどを創り出し新しいビジネスに繋げることができないという課題を抱えている。そこで本講義では、ものづくり中小企業の経営課題を理解しながら顧客視点で新しい製品、サービスをつくりあげ、ビジネスとして実現可能かどうか収益性の検証を行います。特に、ものづくり企業のもつ生産技術や加工技術などの強み、さらには企業間ネットワークを活用した新製品やサービスの提案も試みます。
到達目標Goal
顧客のニーズ・課題を分析し、新しい製品・サービスなどを積極的に提案できる力を身につけます。提案した製品やサービスがビジネスとして成立するかどうか検証するための方法論を理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では新製品やサービスなどのビジネスを創出する上での方法論を演習を通じて解説します。各回で学んだ方法論を活用し、新たなビジネスの提案を行うプロジェクト型の講義スタイルとなります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:顧客ニーズの分析と製品企画
QFD(Quality Function Deployment)を用いた製品企画
第2回[対面/face to face]:顧客価値連鎖分析
CVCA(Customer Value Chain Analysis)を用いたステークホルダーのニーズ・課題分析
第3回[対面/face to face]:新製品・サービスのアイディア創出1
マトリックス法
第4回[対面/face to face]:新製品・サービスのアイディア創出2
構造シフト発想法
第5回[対面/face to face]:新製品・サービスのアイディア創出3
オズボーンのチェックリスト、モホロジカル分析
第6回[対面/face to face]:新製品・サービスのアイディア創出4
バリューグラフ、シナリオグラフ
第7回[対面/face to face]:リーンキャンバス
リーンキャンバスを用いたビジネス全体像のスケッチ
第8回[対面/face to face]:プロトタイプ1
プロトタイプの事例紹介。プロトタイプの演習
第9回[対面/face to face]:プロトタイプ2
ダーティープロトタイピングの演習
第10回[対面/face to face]:ビジネスリスク
FMEA(Failure Mode Effect Analysis)を用いたビジネスリスク洗い出し
第11回[対面/face to face]:ビジネスの収益性検証1
正味現在価値法を用いたビジネスの収益性検証(講義)
第12回[対面/face to face]:ビジネスの収益性検証2
正味現在価値法を用いたビジネスの収益性検証(実践)
第13回[対面/face to face]:ビジネス提案1
チーム発表
担当教員によるまとめ
第14回[対面/face to face]:ビジネス提案2
チーム発表
担当教員によるまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、講義で学んだビジネス創出の方法論を活用し、チーム協業で課題を実施していただきます。チーム課題の作業時間の目安は2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回講義資料を配布します。
参考書References
・前野隆司ら「システム×デザイン思考で世界を変える」日本経済新聞出版、2012年
・Krista M. Donaldson , Kosuke Ishii, Sheri D. Sheppard, Customer Value Chain Analysis, Research in Engineering Design, Volume 16, Issue 4, pp 174-183,2006.
・石野雄一「道具としてのファイナンス」日本実業出版社、2022年
・土井秀生「DCF企業分析と価値評価」東洋経済新報社、2001年
成績評価の方法と基準Grading criteria
・チーム課題(40%)、チーム活動の貢献度(30%)、チームの最終発表(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・チームディスカッションの時間を多くとるよう配慮します。
・グループワークにおいてはなるべく全グループに発表していただく機会を設けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
グループワークに用いる、演習シートをオンライン上でアクセスしていただくため、パソコンが必要となります。
その他の重要事項Others
チーム協業のプロジェクト形式ですので、チーム活動に必ず参加してください。担当教員は、大企業、中小企業での新規ビジネスの立案、製品企画・設計、購買、生産などを経験した実務家教員であり、その知見を活用した講義を行います。