イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN510F2(経営学 / Management 500)グローバルビジネス経営論Global Business Management
山本 晋也Shinya YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | W0113 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門科目 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to provide a comprehensive understanding of global management practices in the biopharmaceutical industry and the impact of emerging technologies, such as AI, on organizations. Students will explore the importance of knowledge and experience in current operational workflows, the challenges posed by the innovator's dilemma, and the significance of small organizations and social entrepreneurship in the global business landscape. Additionally, the course will cover topics related to web3, Decentralized Autonomous Organizations (DAO), and their implications for global management.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このコースは、バイオ医薬品産業におけるグローバル・マネジメントと、AI などの新興テクノロジーが組織に与える影響について包括的に理解することを目的としています。 学生は、現在の業務ワークフローにおける知識と経験の重要性、イノベーションのジレンマによってもたらされる課題、グローバルなビジネス環境における小規模組織と社会起業家の重要性について探求します。 さらに、このコースでは、Web3、分散型自律組織 (DAO)、およびグローバル・マネジメントへのそれらの影響に関連するトピックも取り上げます。
到達目標Goal
1. バイオ医薬品産業とその世界的な経営課題について深い理解を深める。
2. AI テクノロジーがグローバルな経営と意思決定プロセスに及ぼす影響を調査する。
3. 運用ワークフローの管理における知識と経験の重要性を理解する。
4. イノベーターのジレンマとそれがグローバル組織に与える影響を分析する。
5. グローバルなビジネスエコシステムにおける小規模組織と社会起業家の重要性と可能性を認識する。
6. Web3 と分散型自律組織 (DAO) の概念と、グローバル・マネジメントに対するそれらの影響を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このコースでは、講義、ケーススタディ、グループディスカッション、業界専門家によるゲスト講義を組み合わせて実施します。 理解と批判的思考を高めるために、実例と実践的な応用を重視します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1週目[対面/face to face]:グローバル経営とバイオ医薬品産業の紹介
1. グローバルな事業環境
2. 現在の業界動向
3. バイオ医薬品産業
2週目[対面/face to face]:グローバル経営におけるAI技術
1. LLM (Large Language Models)
2. AI Agent
3. AGI (Artificial General Intelligence)
4. ASI (Artificial Superintelligence)
3週目[対面/face to face]:バイオ医薬品産業の最先端のトレンドと手法: パート I
1. 運用ワークフローに関する知識と経験
4週目[対面/face to face]:バイオ医薬品産業の最先端のトレンドと手法: パート II
1. イノベーションのジレンマとグローバル組織に与える影響
5週目[対面/face to face]:グローバル経営における最先端の意思決定手法: パートI
1. グローバル経営における小規模組織(スタートアップ)とコミュニティの重要性
6週目[対面/face to face]:グローバル経営における最先端の意思決定手法: パートII
1. 世界のビジネス環境における社会起業家精神
7週目[対面/face to face]:グローバル経営における最先端の意思決定手法: パートIII
1. web3 / 分散型自律組織 (DAO) の概要とグローバル管理への影響
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は各授業の前に、指定された関連記事、事例研究、研究論文を読むことが求められます。 また、コースのトピックに関連するオンライン フォーラムやディスカッションに積極的に参加することも求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
1. The Innovator's Dilemma: When New Technologies Cause Great Firms to Fail - by Clayton M. Christensen
2. Lead and Disrupt: How to Solve the Innovator's Dilemma - by Charles A. O’Reilly III and Michael L. Tushman
3. Social Entrepreneurship: What Everyone Needs to Know - by David Bornstein
参考書References
コース全体を通じて、バイオ医薬品産業における AI、DAO、Web3 テクノロジーなどの関連トピックに関する追加の読み物や参考資料を適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は授業への参加(30 点)、グループプロジェクト(20 点)、フィールドワーク(20 点)、最終レポート(30 点)に基づいて決定されます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グローバル企業を経営する実際の事例から実学を学べるように努めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生用のラップトップ/タブレットは、BYOD (Bring Your Own Device) として準備する必要があります。
その他の重要事項Others
このクラスは、大手/中規模/中小企業、スタートアップ、コミュニティ、中央政府/地方自治体、病院、大学/研究機関などのあらゆる組織を対象としています。