イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management
MAN500F2(経営学 / Management 500)管理会計論Managerial Accounting
石島 隆Takashi ISHIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | イノベーション・マネジメント研究科Business School of Innovation Management |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | W0014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Tue.6,金7/Tue.7 |
科目種別Class Type | 専門講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 基礎科目 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The management accounting is a management system constructed based on various accounting information to support business management. In this class, you will learn the theory of management accounting and study management accounting methods for effective business management by examining practical cases. In this class, we will mainly focus on practical cases of management accounting of large companies, but we will also discuss the viewpoints for applying it to small and medium-sized enterprises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
管理会計は、経営管理を支援するためにさまざまな会計情報に基づいて構築された管理システムである。本授業では、管理会計の理論を学び、実践事例を検討することにより、効果的な経営管理のための管理会計の手法を学ぶ。
なお、本授業では、主として大企業の管理会計の実践事例を取り上げるが、中小企業向けに応用するための観点についても議論する。
到達目標Goal
本授業では、学生が管理会計の理論を活用して、自らが所属する組織又は支援対象組織における経営管理に関する問題点を分析し、改善策の策定ができるようになることを目標とする。
管理会計の実践に関して、学生が各自でテーマを選定して、事例調査又は特定の事例への手法の適用例の作成を行い、その結果を発表し、最終レポートとして報告することで目標達成度を評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
イノベーション・マネジメント研究科のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業方法は、講義を中心とするが、内容をより深く理解するために、適宜ノートPCでExcelを用いた計算演習を行う。また、最終回では、管理会計の実践に関して、学生が各自でテーマを選定して、事例調査又は特定の事例への手法の適用例の作成を行い、その結果の発表を求める。さらに、管理会計の理論と実務適用に関する知見を得るためにゲスト講師を招聘する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:管理会計の役割と体系
管理会計の役割と体系について学ぶ。
2[対面/face to face]:原価概念と原価計算モデル
原価概念と製造業・サービス業の原価計算の方法の概要を学ぶ。
3[対面/face to face]:企業評価と財務諸表分析
企業価値評価と財務諸表分析の方法について学ぶ。
4[対面/face to face]:中長期経営計画、利益計画と予算管理
中期経営計画と利益計画について、上場企業における中期経営計画の事例を検討する。予算管理については、脱予算管理の論点も含めて学ぶ。
5[対面/face to face]:バランススコアカード(BSC)
バランススコアカードの考え方と適用方法について学ぶ。
6[対面/face to face]:直接原価計算とCVP分析
直接原価計算の考え方とCVP分析(原価・営業量・利益の関係に関する分析)の手法について学ぶ。
7[対面/face to face]:活動基準原価計算(ABC)と戦略的コストマネジメント
活動基準原価計算(ABC)、マテリアルフローコスト会計(MFCA)、ライフサイクル・コスティング、品質コストマネジメント等の手法について学ぶ。
8[対面/face to face]:営業費管理会計
営業費の管理会計について学ぶ。
9[対面/face to face]:設備投資の経済性計算
投資決定プロセスの内容と投資経済計算の手法について学ぶ。
10[対面/face to face]:事業部制とセグメント利益管理
事業セグメント別の利益管理の考え方、内部振替価格の設定、共通費配賦の手法について学ぶ。また、企業間取引価格の設定に関連して、移転価格税制の考え方についても学ぶ。
11[対面/face to face]:製造業の管理会計(1)
ゲスト講師を招聘し、製造業の管理会計の考え方について学ぶ。
担当教員によるまとめ
12[対面/face to face]:製造業の管理会計(2)
ゲスト講師を招聘し、製造業の管理会計について質疑及び討議を行う。
担当教員によるまとめ
13[対面/face to face]:学生による事例研究発表(1)
管理会計の実践に関して、学生が各自でテーマを選定して、事例調査結果又は特定の事例への適用例の作成を行い、その結果を発表する。
担当教員によるまとめ
14[対面/face to face]:学生による事例研究発表(2)
前回の続きを行う。
担当教員によるまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの該当する章を事前に読んでおくこと。
また、最終回に、管理会計の実践に関して、学生が各自でテーマを選定して、事例調査(自社事例調査、関連文献調査等)又は特定の事例への手法の適用例の作成を行い、その結果の発表を求める。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
櫻井通晴著『管理会計論 第7版』同文館出版(税込¥6,490)
参考書References
吉川武男著『決定版バランス・スコアカード』生産性出版(税込¥2,640)
上總康行著『ケースブック 管理会計』新世社(税込¥2,805)
加登豊・李建著『ケースブック コストマネジメント 第2版』(税込¥2,695)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に行う討議への積極的な参加と発表(60%)
最終レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中の討議・演習の機会を増やし、管理会計の考え方が体得できるようにする。製造業のみではなく、多様な業種における管理会計の考え方を取り扱うようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義の内容をより深く理解するために、適宜ノートPCでExcelを用いた計算演習を行う。また、資料はeラーニングシステムからのダウンロードによる配付のため、毎回ノートPCを持参すること。
その他の重要事項Others
授業の中での活発な質問と討議を期待する。
<オフィスアワー>
秋学期・金曜日5限目(16:50-18:30)
この日時の都合が悪い学生については、個別に調整するので、E-Mailで連絡いただきたい。
教員は、20年余りにわたり、上場企業等の財務諸表監査、システム監査、IT利用監査、システム構築のコンサルティング業務等に従事した後に大学教員となった。これらの経験を生かして、管理会計の様々な手法を組織の経営に有効に活用するための考え方について指導する。