通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講【現代に学ぶ私たち】(前期メディア)Basics in Arts and Sciences
及川 智洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 50009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 及川 智洋 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You shall comtemplate about academic descipline in colleges.And you can understand relationship between individual and the society or the states or the worid.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶことの意味、学問の目的と役割、個人と社会、国家、世界との関係について考える。
到達目標Goal
大学での学問の意義、社会とのかかわり、公共の概念から政治・経済の仕組みと国際関係、情報の扱い方などについて、概略を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
メディア教材を通じて講義形式で行う。各回、教材を視聴後に小問題に答えて次の回に進む。講義内容で質問がある場合、システム上の質問機能から対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:大学で学ぶということ
人ははぜ大学で学ぶのか。大学はどんなところか。
2[オンライン/online]:社会の中の自己
自分が存在する社会とは何だろうか、その中で自分の役割は。
3[オンライン/online]:学問の世界
学問とは何か、どんな分野があり、どのように発展してきたか。
4[オンライン/online]:公共とルール
「公共」の意味と、その中でルールを決める政治の役割について。
5[オンライン/online]:代議制民主主義
平等な権利を持つ我々が代表を選び、議論のうえルールを決めるのが標準的な民主政治。
6[オンライン/online]:市場・共同体・政府
それぞれの機能と変遷、人は、社会はどのように関わるのか。
7[オンライン/online]:民主政治と路線の左右
政治的な「右」「左」はどのように違い、政策はどう異なるのか。
8[オンライン/online]:三権分立と司法の独立
立法と行政との関係、司法が独立していることの意義とは何か。
9[オンライン/online]:経済・労働・消費
経済活動の概略と、私たちの生活、労働とのかかわりを知る。
10[オンライン/online]:税・社会保険・財政
政府・地方公共団体に私たちが支払うものと、暮らし、社会保障との関係を理解する。
11[オンライン/online]:国際関係と世界の課題
近代から現代にかけての世界、国際連合の役割と、直面している問題について。
12[オンライン/online]:現代日本の課題
21世紀における各分野の課題を概観し、考える。
13[オンライン/online]:情報とメディア
情報を見極めるには何が必要か、誰もが発信者となり得る時代の注意点。
14[オンライン/online]:調べ・まとめ・書く
リポート作成の要点と、気をつけるべきこと。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
外岡秀俊『発信力の育てかた』(河出書房新社、2015年)1300円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポートの評価を100%とする。授業の内容を理解したうえで、自ら独自に考察する能力、それを適切に論述できているかを評価基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
メディア教材を視聴できる情報機器。
その他の重要事項Others
特になし。