人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
小林 由佳Yuka KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to deepen understanding of psychological approaches to the health of workers, exploring theories and techniques relevant to both individual and organizational aspects.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
働く人の健康に対する心理的アプローチについて、個人と組織の両面から、関係する諸理論や技法の理解を深めます。
到達目標Goal
産業・労働分野における心理臨床活動の根拠となる諸理論を理解し、自身の研究に活かすことが到達目標です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
産業・労働分野の心理学研究に関する最新の論文等を講読することを通して、知識を深めていきます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義内容と進め方の提示
第2回[対面/face to face]:職業性ストレス理論1
主要な職業性ストレス理論の変遷についての講義
第3回[対面/face to face]:職業性ストレス理論2
最新の職業性ストレス理論についての講義
第4回[対面/face to face]:ポジティブ心理学1
ポジティブ心理学の発展の歴史と主要理論についての講義
第5回[対面/face to face]:ポジティブ心理学2
最新のポジティブ心理学の知見についての講義
第6回[対面/face to face]:キャリア理論1
キャリア理論の発展の歴史と主要理論についての講義
第7回[対面/face to face]:キャリア理論2
最新のキャリア理論についての講義
第8回[対面/face to face]:組織開発の理論と実践1
組織開発の背景理論ににいての講義
第9回[対面/face to face]:組織開発の理論と実践2
組織開発の実践モデルについての講義
第10回[対面/face to face]:組織開発の理論と実践3
組織開発の効果についての講義
第11回[対面/face to face]:労働法と心理学1
労働法とその背景についての講義
第12回[対面/face to face]:労働法と心理学2
労働法の発展と心理学に関する講義
第13回[対面/face to face]:職場のメンタルヘルス1
働く人のメンタルヘルスを向上させるための介入効果に関する講義
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期の学びの振り返りと今後の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に指定された文献を読み、疑問点などを整理しておくことが求められます。授業の後は、授業の内容を振り返り、興味を持ったことや新たに生じた疑問点について調べることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
「産業心理職のコンピテンシー その習得、高め方の実践的・専門的方法」種市康太郎・小林由佳・島津美由紀・高原龍二編著(川島書店, 2023)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)とディスカッションの内容(50%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
使用しません。
その他の重要事項Others
履修者の関心に応じて内容を若干変更することがあります。
担当教員の専門領域
<専門領域>
職場のメンタルヘルス、産業組織心理学、認知行動療法
<研究テーマ>
働く人のウェルビーイングと心理社会的アプローチ
<主要研究業績>
1)Servant Leadership in Japan: A Validation Study of the Japanese Version of the Servant Leadership Survey (SLS-J). Frontiers in Psychology. 11:1711.2020.
2)産業領域で心理専門職に求められるコンピテンシーの抽出と難易度の推 定:デルファイ法による検討. 産業ストレス研究. 27(2):263-271. 2020.
3)What Kind of Intervention Is Effective for Improving Subjective Well-Being Among Workers? A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials. Frontiers in Psychology. 11:528656. 2020.