人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)力動的心理療法特論Psychodynamic Psychotherapy
中 康Yasushi NAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S1028 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐203 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to learn the basis of dynamic psychotherapy.
【Learning objectives】
The goal of this course is to learn the therapeutic process of dynamic psychotherapy. By the end of the course, students should be able to understand therapeutic contract between client and therapist, regression, resistance, defenses, transference and countertransference, interpretation, and termination of psychotherapy.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have prepared about the theme of every class meeting, and to join the discussion.
【Grading criteria/policy】
Grading will be decided based on the in class contribution (70%), and the report about the assigned article (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
力動的心理療法の基本を学ぶ。
到達目標Goal
力動的心理療法の治療過程について学ぶ。
治療者ー患者間の治療契約を基軸として、治療契約、退行、抵抗、防衛、転移と逆転移、解釈、治療の終結について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書または論文をあらかじめ指定し、発表の分担を決める。授業は発表とディスカッションの形式で行う。発表の内容やディスカッションでの発言について、毎回の授業の中でフィードバックを行う。なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と進め方を説明し、題材とする文献と担当を決める。
第2回[対面/face to face]:フロイトによる治療理論/精神分析療法の開始のしかた
フロイトの精神分析の方法、精神分析療法の開始時の注意点
第3回[対面/face to face]:精神分析療法を行う際の留意点①
精神分析療法の基本規則
第4回[対面/face to face]:精神分析療法を行う際の留意点②
乱暴な分析について
第5回[対面/face to face]:転移とその取扱い①
精神分析療法の経過中に現れる転移の様相、転移への対応のしかた
第6回[対面/face to face]:転移とその取扱い②
恋愛性転移についての考え方、取り扱い方
第7回[対面/face to face]:メニンガーによる治療理論/解釈
解釈についての考え方と実際
第8回[対面/face to face]:グリーンソンによる治療理論/抵抗
抵抗の現れと、その解釈のしかた
第9回[対面/face to face]:転移
転移解釈のしかた
第10回[対面/face to face]:グリーンソンによる現実的関係(real relation-ship)をめぐって
心理療法の中での現実的な問題の取り扱い方
第11回[対面/face to face]:皆川による治療理論/精神分析的心理療法の面接法
精神分析的面接の実際、エディプス・コンプレックスについて
第12回[対面/face to face]:転移と現実的関係、超自我の理解
転移概念と現実的関係、自我心理学における超自我の理解
第13回[対面/face to face]:思春期青年期の心理療法の原則
思春期青年期の心理療法の構造と考え方
第14回[対面/face to face]:思春期患者の親に対する親ガイダンス
親ガイダンス試行上の原則、親ガイダンスの適応について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業テーマについて事前に予習し、討論できるように準備をしておくこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
フロイト著作集(人文書院)またはフロイト全集(岩波書店)
カール・メニンガー;精神分析技法論(岩崎学術出版社)
R.Greenson;The Technique and Practice of Psychoanalysis.(International University Press)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、授業内での話し合いや質疑への積極的な参加 (70%) や、割り当てられた文献に関するリポート (30%) に基づいて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
臨床場面のエピソードや具体的なケースを提示することで、学生のテーマについての理解を深めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合は、パソコンを使用しzoomを用いて授業を行う。
担当教員の専門分野
精神分析的精神療法、思春期青年期精神医学