人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
CIM500J2(内科系臨床医学 / Clinical internal medicine 500)精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)Psychiatry(Support Theory and Applications in Medical and Health Area)
関谷 秀子Hideko KUNIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S1018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐214 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(関連専門領域科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn about the practice of the field of medical health care required as a licensed psychologist. Specifically, we will learn the life cycle and mind development, representative psychiatric disorders and their treatments. We will learn about theory and support in the field of medical health care. We will learn the psychiatric viewpoint necessary for psychologists. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the contribution in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では公認心理師に求められる保健医療分野の実践について学ぶ。
具体的にはライフサイクルと精神発達、代表的な精神疾患とその治療についての知識を習得し、保健医療分野における理論と支援について学ぶ。心理専門職に必要な精神医学的見地を身につける。
到達目標Goal
人間のライフサイクルと精神発達を理解する。
精神疾患を症候学的分類に基づいて体系的に理解する。
代表的な精神疾患の症状・経過・診断・治療・本人や家族への支援に関する基本的知識を習得する。
精神医療において公認心理師が担うべき役割について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って発表者の分担を決める。授業は発表とディスカッションの形式で行う。授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得る。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
オリエンテーション
第2回[対面/face to face]:ライフサイクル
乳児期、幼児期、児童期、思春期青年期、初期成人期、成人期、老年期について
第3回[対面/face to face]:精神性的発達論
口唇期、肛門期、幼児性器期、潜伏期、思春期、性器統裁について
第4回[対面/face to face]:精神医学序論
精神医学の概念、精神障害の成因と分類
第5回[対面/face to face]:精神症状学
精神症状と状態像
第6回[対面/face to face]:精神障害①
統合失調症
第7回[対面/face to face]:精神障害②
気分障害
第8回[対面/face to face]:精神障害③
神経症性障害
第9回[対面/face to face]:精神障害④
パーソナリティ障害
第10回[対面/face to face]:精神障害⑤
器質性障害
第11回[対面/face to face]:精神障害⑥
物質関連精神障害
第12回[対面/face to face]:精神障害⑦
児童・思春期精神障害
第13回[対面/face to face]:精神医学的治療学①
薬物療法
第14回 [対面/face to face]:精神医学的治療学②
心理療法(力動的心理療法、認知行動療法、家族療法、集団療法)
精神医療における公認心理師の役割
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の指定箇所を事前に予習し、授業で討論できるように準備をする。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
カプラン臨床精神医学テキスト(メディカルサイエンスインターナショナル)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は授業への積極的な参加(100%)に基づいて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
臨床場面のエピソードや具体的なケースを提示することで学生のテーマについての理解を深めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
精神分析学、児童青年精神医学、精神分析的発達心理学