人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course introduces academic writing to prepare a master's thesis.
【Learning Objectives】Achievement goal is completion of master's thesis.
【Learning activities outside of classroom】The standard preparation and review time for this class is 4 hours each.
【Grading Criteria /Policy】The final grade will be the dissertation writing process (50%) and the acquisition of knowledge and skills (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の執筆に取りかかり、完成させることを目的とする。
到達目標Goal
受講生の研究テーマに即した研究方法、分析手法を身につけ、論文執筆ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
確定した研究テーマについて、再度検証し、研究方法やデータ分析の技法が研究内容に適しているかを確認したうえで、論文の作成が可能となる指導を行う。春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
年間スケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:先行研究の検証➀
論文内の先行研究の検討
第3回[対面/face to face]:先行研究の検証②
論文内の先行研究の妥当性
第4回[対面/face to face]:先行研究との比較検討➀
隣接領域文献との比較
第5回[対面/face to face]:先行研究との比較検討②
比較検討の結果の検証
第6回[対面/face to face]:研究データの分析①
データ全体の俯瞰
第7回[対面/face to face]:研究データの分析②
データの簡略化作業
第8回[対面/face to face]:研究データの分析③
データの信頼性の検討
第9回[対面/face to face]:研究データの分析④
データの妥当性についての検討
第10回[対面/face to face]:研究データの分析⑤
データ分析結果の考察
第11回[対面/face to face]:研究データの分析⑥
分析結果と考察内容の関連性の検討
第12回[対面/face to face]:考察の検討➀
分析に基づく考察の検討
第13回[対面/face to face]:考察の検討②
考察の最終確認
第14回[対面/face to face]:中間総括
春学期の研究の成果を発表
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
論文執筆スケジュールの確認
第16回[対面/face to face]:論文基礎資料の確認
基礎資料の正確性
第17回[対面/face to face]:論文執筆指導①
全体のアウトライン検討章立ての検討
第18回[対面/face to face]:論文執筆指導②
各章における節立ての検討
第19回[対面/face to face]:論文執筆指導③
目次の確定
第20回[対面/face to face]:論文執筆指導④
序論の検討
第21回[対面/face to face]:論文執筆指導⑤
本論の検討
第22回[対面/face to face]:論文執筆指導⑥
考察・結論の検討
第23回[対面/face to face]:論文執筆指導⑦
全体にわたっての確認
第24回[対面/face to face]:引用文献の確認①
序論・本論概説箇所について
第25回[対面/face to face]:引用文献の確認②
考察、結論について
第26回[対面/face to face]:引用文献の確認③
全体にわたっての確認
第27回[対面/face to face]:最終稿の検討①
推敲、校正
第28回[対面/face to face]:最終稿の検討②
論文要旨の作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回報告を求めるので、担当する報告内容については、入念な準備を行い、プレゼンテーションに備えておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、毎回資料を配付する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.授業内でのテーマ報告(50%)。
2.修士論文(50%)。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の論文執筆に関する疑問や課題を受け止めて、解決できるよう共に考えることを行うよう努めていく。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、実践と理論の融合について教示していく。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ソーシャルワーク論、死別ケア
<研究テーマ>
・ソーシャルワークにおける死別ケアとACP
・セルフヘルプ・グループ論(特に自閉症者と家族)
<主要研究業績>
①自閉症の人の死別経験とソーシャルワーク.明石書店 2011年
②医療ソーシャルワーカーと精神保健福祉士のグリーフとその対応 : 共通性と相違性.ホスピスケアと在宅ケア 25(1)2017.
③アドバンス・ケア・プランニング先進国の状況とわが国における課題.医療ソーシャルワーク67号.2019