人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)高齢者福祉特論Social Work and Services (Elderly)
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐214 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
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Outline (in English)
【Course outline】This lecture will organize various theories on aging and care and understand their characteristics through research in the field related to welfare for the elderly. Furthermore, we will look at future research methodologies in the field of welfare for the elderly.
【Learning Objectives】The aim of this course is to analyze and examine research papers and practical cases on the welfare of the elderly, the culture of aging, and the sociology of gerontology, and to look at the ideal form of welfare research for the elderly.
【Learning activities outside the classroom】Students will read literature on "the elderly" in the fields of cultural anthropology, sociology of aging, and geropsychology, as well as welfare for the elderly, in advance to organize the background and characteristics of issues from the perspective of research on aging and care, and from the perspective of the real world. The standard preparation and review time for this class is 4 hours for each session.
【Grading Criteria/Policies】Students will be evaluated based on their participation in the lecture (70%) and assignment reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、高齢者福祉関連分野の研究をとおして、老いやケアをめぐる諸説を整理し、その特質を理解します。さらには、今後の高齢者福祉研究方法論を展望します。
到達目標Goal
高齢者福祉論、老いの文化論、老年社会学などに関する研究論文や実践事例を分析検討し、高齢者福祉研究のあり方を展望することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の講義テーマにしたがって、具体的な現実(生きる場としての地域と高齢者の生活世界)のなかから、高齢者福祉研究のあり方(老いと近代社会論、高齢期と家族、社会的ネットワーク、老いとケア)を考察します。また、老いの文化論に関する文献を取り上げ、高齢者福祉研究の議論を深めていくことが狙いです。そのため、授業内発表やディスカッションなどを取り入れます。また、リアクションペーパー等におけるコメントは授業内で紹介し議論に活かします。課題提出へのフィードバックについては学習支援システムへ展開します。なお、方法授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義内容及びスケジュール説明、参考図書や文献紹介
第2回[対面/face to face]:老いと近代化論①
社会福祉学における老いと福祉に関する文献整理
第3回[対面/face to face]:老いと近代化論②
老いと近代に関する人類学、民俗学、社会学の文献整理
第4回[対面/face to face]:老いとアイデンティティ
老年心理学、老年精神学が捉える老いとアイデンティティに関する理論整理
第5回[対面/face to face]:高齢社会と高齢者の社会適応、生きがい①
家族や地域の視点で、高齢者の社会活動や生きがいに関する先行研究(人類学、民俗学、社会学など)を整理し議論する
第6回[対面/face to face]:高齢社会と高齢者の社会適応、生きがい②
現代社会における職業、人間関係、社会関係との関連で、生きがいに関する先行研究(社会学、社会福祉学の参考文献)を整理し議論する
第7回[対面/face to face]:高齢者をとりまく福祉・医療・ケアについて
福祉・医療・ケアに関する諸制度の現状と課題を整理し議論する
第8回[対面/face to face]:高齢者をとりまく福祉的支援論について
生活困難事例から専門的援助・支援のあり方を検討し議論する
第9回[対面/face to face]:高齢者福祉制度政策研究①
日本における高齢者福祉制度政策の歴史的な流れを検討し議論する
第10回[対面/face to face]:高齢者福祉制度政策研究②
近年の高齢者福祉制度政策の発展と課題を、公・共・私の組織論や制度論を中心に検討する
第11回[対面/face to face]:国際比較(諸外国の高齢者福祉の実際から学ぶ)①
北欧の高齢者福祉の現状、特徴を整理し、これからの高齢者福祉を展望する
第12回[対面/face to face]:国際比較(諸外国の高齢者福祉の実際から学ぶ)②
アジアの高齢者福祉の現状、特徴を整理し、これからの高齢者福祉を展望する
第13回[対面/face to face]:国際比較研究方法論の再検討
諸外国と日本の比較研究と日本の高齢者福祉を展望する
第14回[対面/face to face]:まとめ
高齢者福祉研究方法論の再構築と今後の研究課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
高齢者福祉に限らず、文化人類学、老年社会学、老年精神学の領域で取り上げられている「高齢者」に関する文献を事前に読み、老いやケアの研究に関する視角ならびに、実社会の中から問題の背景、特質などを整理してください。本授業の準備・復習時間は、各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しませんが、受講者と相談のうえ、講義内容によって決定する場合があります。
参考書References
小川公代(2021)『ケアの倫理とエンパワメント』講談社、髙橋絵里香(2013)『老いを歩む人びと』勁草書房、上野千鶴子他編(2008)『ケアその思想と実践』岩波書店、日本社会福祉学会『社会福祉学』や日本老年社会学会『老年社会科学』掲載論文など、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義への参加姿勢(70%),課題レポート(30%)によって評価します。成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日本における高齢者福祉論の最新の研究状況、海外(北欧、アジア圏など)の高齢者福祉論との比較研究にも積極的に取り組みたいと考えています。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉
主要業績:
・「重なる災害と小さなコミュニティの対応(その2)−ネパールにおけるコロナ感染を経験したコミュニティの高齢者ケア実践−」(共著、現代福祉研究第23号、法政大学現代福祉学部、2023年)
・「オランダの高齢者福祉(認知症ケア)の現状について-2028年、2019年視察、2020年COVID-19下のコロナ対策を通じて-」(共著、淑徳大学社会福祉研究所、2022年)
・「2016年度学界回顧と展望 高齢者福祉部門」『社会福祉学58-3』(単著、日本社会福祉学会、2017年)
・『実践としてのコミュニティ 移動・国家・運動』(共著、京都大学出版会、2012年)