人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSk500J3(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)地域・政策系特殊講義ⅠAdvanced Study on Community Affairs and Public Policy I
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】The course will examine cases that demonstrate the concept of disability-inclusive development in Asia from the perspective of sustainability. An analysis of their cyclical and interactive strengths and challenges is expected.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to acquire a set of analysis methods, such as converting ambiguous perspectives into indicators.
【Learning activities outside of the classroom】Before and after each class, students are expected to spend 2 hours each to understand the course contents.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be determined based on in-class contribution (50%), reports, and presentations (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「アジアにおける障害インクルーシブな国際協力・開発」を具体化した事例について、循環型・双方向型の強みやチャレンジに関する分析を行いつつ、持続可能性の観点から検討する。
到達目標Goal
曖昧な観点を指標化するなど、見えないものを見えるようにする観点から分析する仕組みづくりを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義内容およびスタイルは、受講生の関心に沿いつつ柔軟に対応する。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
各講義の概要、ポイントを紹介
第2回[対面/face to face]:タイ・ラオスの最新事情
タイ・ラオスの現代福祉と課題
第3回[対面/face to face]:カンボジア・ベトナムの最新事情
カンボジア・ベトナムの現代福祉と課題
第4回[対面/face to face]:ミャンマー・フィリピンの最新事情
ミャンマー・フィリピンの現代福祉と課題
第5回[対面/face to face]:インドネシア・マレーシアの最新事情
インドネシア・マレーシアの現代福祉と課題
第6回[対面/face to face]:その他アジアの最新事情
その他アジアの現代福祉と課題
第7回[オンライン/online]:持続可能なアプローチ(労働)
循環・双方向型の国際協力(労働)
第8回[オンライン/online]:持続可能なアプローチ(教育)
循環・双方向型の国際協力(教育)
第9回[オンライン/online]:持続可能なアプローチ(保健)
循環・双方向型の国際協力(保健)
第10回[対面/face to face]:障害インクルーシブな事例(農林水産業)
アジアの農林水産業の分析・考察
第11回[対面/face to face]:障害インクルーシブな事例(人材産業)
アジアの人材産業の分析・考察
第12回[対面/face to face]:障害インクルーシブな事例(サービス産業)
アジアのサービス産業の分析・考察
第13回[対面/face to face]:障害インクルーシブな事例(その他産業)
アジアのその他産業の分析・考察
第14回[対面/face to face]:発表・講義の振り返り
発表と学びのレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する院生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究を進めるための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング