人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅡSeminar on Human Well-Being II
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn the knowledge, research method, ability to write a doctoral dissertation in clinical psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学領域の博士論文を作成するための専門知識、高度な研究方法、論文執筆の力を身につけます。
到達目標Goal
臨床心理学領域の博士論文を作成するための専門知識、高度な研究方法、論文執筆の力を身につけることが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP7」と「DP8」と「DP9」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
特別演習Ⅰに引き続き、臨床心理学領域の博士論文を作成するための指導を行います。なお、指導の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。提出された課題や論文等へのフィードバックは個別指導(対面、場合によっては学習支援システムやズーム等のオンライン)によって行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:年度目標と課題の確認
博士論文作成のために今年度達成すべき目標と課題を確認します。
第2回[対面/face to face]:先行研究の探索と検討1
最新の先行研究を探索します。
第3回[対面/face to face]:先行研究の探索と検討2
最新の先行研究を収集します。
第4回[対面/face to face]:先行研究の探索と検討3
最新の先行研究を分析します。
第5回[対面/face to face]:先行研究の探索と検討4
最新の先行研究を検討します。
第6回[対面/face to face]:先行研究の探索と検討5
最新の先行研究を精査します。
第7回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討1
特別演習Ⅰで確定した研究デザインを再検討します。
第8回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討2
特別演習Ⅰで確定した研究デザインを洗練します。
第9回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討3
特別演習Ⅰで確定した研究方法を再検討します。
第10回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討4
特別演習Ⅰで確定した研究方法を洗練します。
第11回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討5
特別演習Ⅰで確定した研究デザインと研究方法を洗練します。
第12回[対面/face to face]:論文投稿の準備1
博士論文提出の条件となる学会誌あるいは大学院紀要への論文投稿について、その準備を指導します。
第13回[対面/face to face]:論文投稿の準備2
大学院紀要や学会への投稿論文のデータ収集ついて指導します。
第14回[対面/face to face]:論文投稿の準備3
大学院紀要や学会への投稿論文のデータの分析について指導します。
第15回[対面/face to face]:研究倫理の指導
大学院紀要や学会への投稿論文の研究倫理について指導します。
第16回[対面/face to face]:論文執筆の指導1
大学院紀要や学会への投稿論文の書き方について指導します。
第17回[対面/face to face]:論文執筆の指導2
大学院紀要や学会への投稿論文の目的の書き方について指導します。
第18回[対面/face to face]:論文執筆の指導3
大学院紀要や学会への投稿論文の方法の書き方について指導します。
第19回[対面/face to face]:論文執筆の指導4
大学院紀要や学会への投稿論文の結果の書き方について指導します。
第20回[対面/face to face]:論文執筆の指導5
大学院紀要や学会への投稿論文の考察の書き方について指導します。
第21回[対面/face to face]:論文執筆の指導6
2本目以降の投稿論文執筆の指導を行います。
第22回[対面/face to face]:論文執筆の指導7
2本目以降の投稿論文の目的の書き方について指導します。
第23回[対面/face to face]:論文執筆の指導8
2本目以降の投稿論文の方法の書き方について指導します。
第24回[対面/face to face]:論文執筆の指導9
2本目以降の投稿論文の結果の書き方について指導します。
第25回[対面/face to face]:論文執筆の指導10
2本目以降の投稿論文の考察の書き方について指導します。
第26回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導1
博士論文作成に向けたスケジュールの指導を行います。
第27回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導2
博士論文の構成の組み立て方について指導します。
第28回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導3、まとめ
博士論文の展開について指導し、指導のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文作成のための研究活動(文献や先行研究の収集と分析、研究方法の学習、データの収集と分析、投稿論文の執筆、博士論文の執筆等)が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆過程(70%)と投稿論文の内容(30%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度はアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門分野> 臨床心理学、カウンセリング・心理療法
<研究テーマ> パーソンセンタードセラピーおよびフォーカシング指向心理療法の理論的・実践的研究
<主要研究業績>
① The clinical significance of Gendlin's process model.(Person-Centered and Experiential Psychotherapies, 9(2), 2010)
②『エビデンスにもとづくカウンセリング効果の研究』(監訳、岩崎学術出版社、2012年)
③『「主観性を科学化する」質的研究法入門』(共編著、金子書房、2016年)