人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉政策系特殊講義ⅠAdvanced Study on Social Policy I
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・This course deals with a comparative study of the German "Basic Income Support for Jobseekers" (SGB II) with the Japanese Public Assistance System.
・Through a comparison between Japan and Germany, students should be able to identify the characteristics of Japanese policy development.
・Four hours of extra-curricular study are required before and after class.
・The grade will be based on the report at each session (50%) and the summary at the end of the semester (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
就労可能な生活困窮者への公的扶助と雇用政策の交錯領域について、日独比較をもとに検討する。受講者のテーマに沿って、日独どちらかの制度の検討に重点を置く場合もある。
到達目標Goal
日独比較を通じて、日本の政策展開の特徴とそれを評価する視点を明らかにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)公的扶助と雇用政策の交錯分野に関する日独比較研究の文献を読み、議論する。
2)オンライン授業を取り入れる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
就労可能な生活困窮者
2[対面/face to face]:1990年代の課題―大量長期失業
雇用保険制度の役割
3[オンライン/online]:ドイツの失業扶助
役割と課題
4[対面/face to face]:日本の求職者支援制度
実態と課題
5[対面/face to face]:職業訓練の日独比較
特徴と課題
6[対面/face to face]:独:社会扶助改革①
稼働能力活用要件
7[対面/face to face]:独:社会扶助改革②
就労扶助の展開
8[対面/face to face]:独:求職者基礎保障①
最低生活保障基準
9[対面/face to face]:独:求職者基礎保障②
実施主体(国と自治体)
10[オンライン/online]:独:求職者基礎保障③
就労支援の特徴と課題
11[対面/face to face]:公的扶助手前の制度の日独比較①
ドイツ住宅手当の意義
12[対面/face to face]:公的扶助手前の制度の日独比較②
日本の生活困窮者支援制度の意義
13[対面/face to face]:児童手当の日独比較①
独:子ども基礎保障の創設
14[対面/face to face]:児童手当の日独比較②
「子ども手当」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日独の政策展開のポイントをまとめ、特徴を検討しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な文献を適宜配布する。
参考書References
布川日佐史,2020, 「ドイツにおける長期失業者・長期受給者の社会参加促進」『現代福祉研究』20 : 31₋58
布川日佐史, 2022, 「ドイツ求職者基礎保障の手続き簡素化と市民手当」『現代福祉研究』 22 : 131-154
布川日佐史,2023, 「ドイツにおける最低生活保障制度改革―『市民手当』法案の検討」『現代福祉研究』23、77‐102
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の報告(50%)と、学期末のまとめ(50%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツについて豊富なイメージが持てるようにする。
担当教員の専門分野
雇用政策 公的扶助